見出し画像

オミクロン株向けのワクチン打ちますか?

 健康オタク主婦です。

 日本では、コロナワクチンを、大人から子どもまで、多くの人が接種しています。
 そして、オミクロン株向けのワクチン接種が始まりました。オミクロン株向けなので、今までのワクチンよりも、感染予防や重症化予防はどのくらい高いのか、気になります。

 今回のワクチンのことを少し調べると、発症予防や重症化予防の効果は、今までのより高いそうですが、ワクチンの効果は短期間だそうです(効果は短いのに、副反応があるって…)。 
 感染予防には、触れられてなかったので、あまり期待できません(今までのワクチンも感染予防効果はかなり低いですね)。

 今回のワクチンが、どれほどのものなのか、これから打つ人たちのデータが気になる私ですが、私自身コロナワクチンは一度も打っていません(打つのが一般的になってるので、回りには大きな声で言えず…)。

 回りが打ち始めた頃は、みんなが打つなら私も打った方がいいのかなと思っていました。
 私は、普段から、病院には、なるべく通わず(以前、病院の薬が合わなかったことがあるので)、市販の薬もなるべく飲まず、健康を保っています。
 最近開発されたワクチンの成分は、私に合うのだろうか、と不安でした。

 とりあえず、コロナワクチンについて、いろいろ調べました。
 成分も効果も良い、と書いてある記事もあれば、成分も効果も良くない(危ない)、と書いてある記事もありました。
 まだ出来たばかりのワクチンなので、この先、身体にどんな影響があるのかは、誰も分かっていません。影響が分からない、というのは、私には、怖いと感じました。

 そして、副反応は、他のワクチンに比べ、強いようです。回りでは、副反応が辛かったと言う人が、結構いました(夫もその一人で、コロナの症状の方が軽かったという…)。

 ワクチンに一番必要なことである、感染予防や発症予防、重症化予防は、それなりにあるのだろうと思います(いろいろなデータを見た結果)。

 とは言え、ワクチンを打った後に、感染したり、症状もそこそこ重い人がいるのも事実です。
 発症が抑えられたり、重症化が防げたりするデータは出ているようですが、打った人全てに効果が出てるわけではありません。
 打った人が、効果があった!と言っても、その人の打ってない場合とを比較することはできないので、本当のところは分かりません。

 私は、これからも、コロナのワクチンは、打つつもりはありません(致死率のかなり高い感染症にならない限り)。副反応や、今後の身体への影響の方が、気になるからです。

 今のコロナウイルスだと、持病が無く、健康的な生活をしていれば(免疫機能が安定している状態)、ほぼ100%助かるのでは、とも思っています。

 でも、コロナの症状を経験したくはない(無症状なら別に構わない)ので、感染予防として、栄養のある食事(とにかく野菜を食べる!)、子どもと適度に散歩して(運動)、しっかり寝て、を心がけて、過ごしたいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?