見出し画像

ニュースを観なくなって半年以上が経ちました

 世の中の話題に疎くなった、健康オタク主婦です。

 テレビやネットなどの話題のニュース(ワイドショーも)を観なくなって、半年が過ぎました。

 観るのをやめた頃は、何となく心細いような、孤立感があるような、といった感じでした(専業主婦で、小さい子と家で過ごす生活なので余計に感じていたと思います)。

 全く情報を遮断したわけではなく、夫や、小学生や幼稚園の子どももいるので、彼らが話題の情報を持って帰ってきてくれます。

 と言っても、ここら辺の(住んでる地域)情報しか入ってきませんが、何不自由なく生活できているので、問題無いです。

 そういう情報だけだと、退屈と思う人もいるでしょう。

 私は、ニュースを観たり、考えたりする時間が空いた分、読書をするようになったので、むしろ充実しています。

 ちょっと興味のあるものは図書館で借りて、自分のためになりそうだな、と思った本は購入して、と。

 そして、読書をするうちに、インプットだけでなくアウトプットもしたいな、と。

 そして、超初心者でも気兼ねなく文章を書けそうなnote(上手な人やプロもいるので読むと勉強になる)を見つけたので、書き始めました。

 私は、ニュースは観ませんが、ドラマや映画は観ます。

 だから、若い俳優さんや最近の音楽は、少し知っていますが、話題のニュースやワイドショーで騒がれている芸能人は、全くと言っていいほど知りません。

 知り合いから、物騒なニュースや話題のものを聞いても、フーンとしか思わず。

 話題のもので、私が興味あるものなら、詳しく聞いたり調べたりしますが、物騒なニュースは観なくてよかった、と正直ホッとします。


 人と話す時、話題が無くなるだろう、と思われそうですが、そもそも知人が少ないから、人と話す機会はあまりありません(コロナ禍でさらに気軽に話す人が減りました^^;)。

 HSPで内向型なので、人と話す機会が無くても、あまり気にならず(むしろペースを乱されないので疲れない)、たまに人と話したくなって話したとしても、話題を教えてもらえばいいので、話題が無くて悩む程でもなく…。

 ニュースを観なくなってから、好きな本を読んだり、好きなことをnoteに書いたり、好きなドラマや映画を観たり、と好きなことで生活が埋め尽くされつつあります。

 考えたくないことや興味のないことで、頭がゴチャゴチャになることが少なくなり、その代わり、自分は今何をしたいのかを考えるようになりました。

 頭の中が、シンプルになっていく感じです。

 情報があり過ぎると、私は疲れます。

 頭の中がシンプルになって、好きなことだけを考える暮らしが、今はとても楽しいし、心地良いです^_^

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?