見出し画像

感染症対策は○○のため

 コロナもインフルエンザも流行っているし、経済は停滞しているしで、世の中は暗い雰囲気だけど、元気に過ごそうとしている健康オタク主婦です。


 もう3年以上続いている感染症対策としてのマスク、消毒、手洗い、距離を置く、ワクチン接種…。

 どの対策も大きな効果は無さそう(目には見えないから、どこまで効いてるのか本当に分からない)ですが、少しでも効果があるならと、給料は下がっても(物価は上がっても)、お金かけて対策を徹底している人たちがいます。

 一方で、対策にやる気がない(どうでもいい)人や、対策を仕方なくやっている人もいます。

 対策を良いと思っていない人もいます。

 感染症対策が広まりだした頃は、「自分のためや人のために対策しましょう」と国やテレビ、ネットがよく言ってました。

 お陰で、感染症対策をしない人は非国民のように扱う人も出てきたぐらいです。

 感染予防になると言っていたワクチンだけど、感染予防の効果は薄いことが分かりました。

 副反応や副作用のあるワクチンを、「人のため」と言って、打たせるってどうなの?と思いました。

 そしてマスク。
 目に見える感染症対策なので、どんなマスクでどんな着け方でも、とりあえずしとけば自分も回りも安心。

 安心って、感染予防にちゃんとなっていれば安心できるのだろうけど…。

 私は、マスクの感染予防効果を期待していないし、マスク代払って微々たる感染を防ぐより、栄養のあるもの買って身体を丈夫にしたいです。

 だから、私は、(体調が良ければ)人混みでも室内でもマスクしたくないですが、少しのウイルスを恐がる人もいるし、回りの人にウイルスばら撒くなんて迷惑だ、と思っている人がたくさんいるようなので、お願いされた場所ではマスクします。

 ですが、長時間のマスク着用で出てくるデメリットの方が私は気になるので、マスクする時間は最低限にしています。

 「人のためにマスクしてよ」という人を見ると、心底ウンザリします。

 効果の薄いもの、デメリットもあるもの(そしてマスク代もかかる)を他人にまで強要しないでよ、と思ってしまいます。

 自分の身は自分で守ってよ、とまで思ってしまいそうになりますが、小さな日本で共に生活しているのだから、協調性も多少は大事であり、回りが嫌がるのを見たくはないので、感染対策は一応従うようにしています。


 でも、やっぱり人のために感染症対策をしよう、というのは気になります。

 免疫力を上げる感染症対策なら進んでします。

 今、行われている対策は、免疫力が下がってしまう対策が多いので、長く続けるべき対策ではないだろうな(特に小さい子どもには発達に支障が出るレベルでは?)、と私は思っています。

 自分のためとか、人のためとか、回りからいろいろ言われることなく、一人ひとりが、自分に合った感染対策を自由に選べて、自由に実践できるような社会になってほしいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?