見出し画像

「自信がないから…」を考察する。自信を味方にする為に

『仕事が忙しい』
『昔に失敗した』とか
『お金がないから』とか
『子供がいるから』とか

環境や過去のトラウマや他責にして
自分には無理だ、無駄だ!
なんて過小評価していないでしょうか?


自分を信用が出来ない思考に



自分の本心の
在りたい姿から目を背けて
心の声に耳を塞いで

私には無理無理!て
今で精一杯だから…て

自分に甘やかしてるようで
優しいようにも感じるかもしれないけど

それって
本当は自分を信用できずに
自分の可能性を狭めてる

自ら『自分に自信がない人』です
と自ら仕立て上げてしまってる

そう思いません?

『お前には出来ない!!無理だ!!』

誰かに言われるわけでもなく
人に決められるわけでもなく

何となくセーブしたり、無理だろ…て

自分の『勝手な思い込み』では?

ダイエットでも、
英会話でも、
資格試験でも
なんでも知らない世界の事を

『あの人だから出来る』『才能が凄いから』

『隣の芝は青く見える』

『運動苦手だから〜』とか
⇒本当に苦手なのか?
 楽しさを知る前に
 辞めてしまったのでは?

『お菓子我慢できないから〜』とか
⇒なんで我慢出来ないのか?
 考えたことがある?

『通う時間がないから〜』
⇒スマホを触ったり
 お菓子を買ったりする時間を
 勉強にあてるのはいかが?

『お金がないから〜』とか
⇒他に無駄遣いしてない?
 お菓子や外食など1回減らしてみたり
 収入源を考えてみたりした?

いつも何かに言い訳して
チャンスを逃してないでしょうか?

自分に都合の良い言い訳の正体は?


1番に自分が大切にしたい事の
詳細を考えれていない
自分の可能性を知らぬ間に狭めてしまう。

自分自身に
『あなたは出来ない人だよ』
言い聞かせていないでしょうか?

自分が本当に在りたい姿や
本当は手に入れたい理想があるのに

自分には無理だ!
て自分を過小評価して

本心の声を
耳を塞いでしまってるのでは?

はたして、あなたは
本当に無理なのか?!

お金がないなら、
⇒増やせないのか?

時間がないなら
⇒あえて予定に組み込めないのか?

て現実と向き合うのが本当は

『面倒くさいだけ!』では?

未来の理想や妄想
過去の失敗やトラウマばかりに思考が向いて

今の現状を自分の現実として
しっかりと向き合うのが不安なだけで

ただの現実逃避だったりするのでは?

現代人はみんな忙しい
私達に与えられた時間は
「1日24時間」その中でも
「1年365日⇒8760時間」
みんな同じ条件だ
なのに、出来る人とできない人に差がある

1番の要因は

マインドの違いではないでしょうか?

あの人だから
私より凄いから
お金があるから
とか…

確かに人それぞれの特異性や優位性はある。

十人十色でみんな違いますし

それはあなたが見る外野の
あの人も同じ事

どんなに忙しくしていて、
沢山の事業をしている人も
全国、世界を飛び回る人も

みんな『1日=24時間』

唯一誰もが変えられない
その時間の中で

自分の可能性を少しでも希望を用いる
どれだけ自分を試せるか?

何かに突き進む人は

自分には出来る?!出来ない?!
と判断する前に

やりたい事に素直に愚直に

向き合い『やるしか無い!』

そう判断して行動しているように思います。

そのためにも
環境を整えたり
資金を作ったり
スケジュール管理を調整したり

自ら言い分けになりそうな要因を洗い出して
不安要素を取り除く事からスケジュールし

目的に向けた取り組みの為の
環境を作り上げるプロセスに手を抜かない。

そのプロセスの積み重ねが
ここまでやってきた!
と自分を信じる基盤になり
結果が後から付いてくるのでは?

『誰もが0ベースからSTART』

生まれたての人間の赤ちゃんが
数学がバリバリ出来るわけでも

生まれた瞬間に

運動能力抜群で
走り回れるわけでもない

みんな初めての瞬間がある
そのスタートラインを切るか?切らないか?

赤ちゃんは産まれた瞬間から
スタートライン

⇒寝返りが出来るようになって
⇒ハイハイが出来るようになって
⇒つかまり立ちが出来るようになって
⇒1人で立てるようになる

1人で歩けて生活が出来るようになって

『私は歩く自信がないので…』

なんて言うはずはないと思う

目の前の事を積み重ねていると
気が付けば当たり前のように
出来るようになっている

自分には無理!
て行動に進めない人は
自分に自信がないからではなくて

自分を信用していないから

自分はこれでいいと思い込ませて
面倒くさい事に蓋をして

自分に優しくしているようで
自分に甘くしているようで

実はそれが逆に自分を苦しくしていたり
自分に親切でなかったり
自信をなくす元になっていたり

自分の可能性や希望を
狭めているのではないでしょうか?

変わりたい!その気持ちに素直になって

分からなくても、難しそうでも
自分なりに取り組める方法はないだろうか?

環境を考えたり
資金繰りしたり

そういったプロセスが
本当に自分に親切な取り組みだったり

他人の結果や
まだ無い未来を想像したり

最後に、現実逃避も時に大切なモチベーション

妄想したら次に
今現在に目を向けて
自分には今何が出来るのか?

自分が出来ることから
スタートラインを切る
そして出来ることを
積み重ねていけば
気が付けば誰かの理想になってたりするはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?