見出し画像

【トレンドの理解🌏】私たちの生活の根本を支える「エネルギー業界」について学びたい📚2024/4/26

エネルギー業界は、私たちの日常生活に
欠かせない電気やガソリンなどの
エネルギーを供給する産業です🌟

この産業は、石油や天然ガス、再生可能
エネルギーなど多様なエネルギー源を利用し
発電所やガソリンスタンドなどで
エネルギーを生産・供給しています。

さまざまな技術革新や環境配慮の動きが
あり、今後も変化が続く業界と言えますね👀

私も新たに始まる今後のキャリアにおいて
エネルギー業界でグローバルに活躍できる人間
志していきたいと考えていますので、このような
アウトプットを通して業界への理解を
深めていきたいと思います!


なお、この投稿は一切の収益化をすることなく
情報の発信には細心の注意を払っておりますので
その点にはご理解いただけますと幸いです。

エネルギー業界における主要なトレンド

以下は、エネルギー業界における主要なトレンド、データ、およびそれらの要素についての具体的な説明です。



1. 石油のトレンドとデータ

  • 石油需要は年間約1%のペースで増加し、2030年までには現在の約100百万バレル/日から130百万バレル/日に増加する見込み。

  • グリーンエネルギーへのシフトにより、石油需要の一部は再生可能エネルギーに置き換わる可能性がある。

2. 重油の現状と将来展望

  • 重油の需要は減少傾向にあり、2025年までに舶用重油の需要は約10%減少する見込み。

  • 環境規制の厳格化やクリーンエネルギーへの移行が主な要因となっている。

3. 軽油と舶用燃料の需要動向

  • 軽油と舶用燃料は輸送分野で使用され、特にLNGを用いた舶用燃料の需要は2025年までに2倍に増加する予測。

  • 環境への配慮やエネルギー効率の向上が需要を推進している。

4. LNGと天然ガス市場の成長データ

  • LNGは世界のエネルギー供給において重要な位置を占め、2030年までに世界のLNG需要は年率約3%で増加し、5000百万トンに達する見込み。

  • 天然ガス市場も拡大し、需要は特にアジア太平洋地域で増加している。

5. 発電業界の動向とデータ

  • 再生可能エネルギーのシェアが拡大し、2030年までには世界の電力供給の約30%が再生可能エネルギーから供給される見込み。

  • 特に風力や太陽光発電などが急速に普及している。

6. バイオマスエネルギーの普及と課題

  • バイオマスエネルギーは持続可能なエネルギー源として注目されており、2025年までに需要は約10%増加する見込み。

  • しかし、供給の不安定性や競合他社との価格競争が課題となっている。

7. エネルギー業界の特性と課題

  • エネルギー業界は技術革新や規制環境の変化に常に対応する必要があり、特に環境配慮型のエネルギーが注目されている。

  • 持続可能性への取り組みやエネルギー効率の向上が求められている。

8. 世界のエネルギー事情とビジネスチャンス

  • エネルギー業界はグローバルな市場であり、新たなビジネスチャンスが広がっている。

  • 特に再生可能エネルギーやクリーンテック関連の企業には成長の可能性が高い。

これらのデータとトレンドを踏まえて、エネルギー業界の動向やビジネス展望をより具体的に把握することができるのではないでしょうか?

エネルギー市場動向 2023

それでは、最後に野村総合研究所(NRI)の
サイトを引用させていただきまして
エネルギー市場動向について要点を
一緒に確認していきたいと思います💚

概要

1.自由化動向電力業界の小売全体に占める新規参入者の割合は、2023年8月時点の販売量ベースで17.5%となり、2021年8月の22.6%をピークに減少傾向がみられる。
また、ガス業界の小売全体に占める新規参入者の割合は、2023年8月時点の販売量ベースで19.2%となり、自由化が着実に進んでいる。


2.再生可能エネルギー(以下「再エネ」)の動向再エネ全体の導入量は年々増加し、2022年度時点で9,420万kWに達しており、2030年度における再エネ導入見込み量(野心的水準)の61%程度※に達している。
2030年度におけるエネルギー需給の見通し(関連資料)(令和3年11月26日更新)によるもの。水力は中小水力の政策強化の値を採用。


3.その他の分散型エネルギーリソースの動向次世代自動車やエネファーム、家庭用ヒートポンプ給湯機、定置用リチウムイオン蓄電システム等は、販売量・出荷量を維持しており、これら分散電源は着実に普及している。


4.電力システム改革に伴う新市場等の動向2021年度より、新たに需給調整市場が開設されたが、三次調整力①・②ともに恒常的な調達不足となっている。平均落札価格は三次調整力①で3円~12円/kW・30分、三次調整力②で0.2円~6円/kW・30分を推移している。

出所:https://www.nri.com/jp/knowledge/report/lst/2024/cc/0307_1

いかがだったでしょうか?
私自身、エネルギー業界に対する知見は
まだ浅い状況ですが、日経新聞等を読み進めて
いくためにも、このような基礎的な知識から
丁寧に学習していきたいと思います💚


おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

業界あるある

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?