見出し画像

【若手らしく動け🌻】誰よりも量をこなすことで、たくさんフィードバックをもらいたい✨:入社1年目の教科書📗No.4

ビジネスパーソンとしての第一歩を踏み出すための心構え💛

2024年4月から新たな環境の下
社会人生活が始まる私ですが
正直、不安な気持ちが大きいです…

本当にこれから仕事や職場に
慣れていくことができるでしょうか?

どのような立ち振る舞いをすれば
ミスを極力減らし、信頼に足る社会人に
成長していけるのでしょうか?

このような不安やリスクを少しでも
軽減できるように、私はこれから
『入社1年目の教科書』を読み進めて
いきたいと思います💚

著者:岩瀬大輔

この教科書から入社員が仕事を進める上で
大切な「仕事の3つの原則」
具体的な50の行動指針について
しっかりインプットしていきます💙

そして、最終的な目的として
「信頼される新入社員になる」ための心構え
をしっかり習得できるように

noteに整理してまいります🔥

前回のお復習い📗

  • 仕事の効率は「最後の5分」で決まる

  • 予習・本番・復習は3対3対3の割合

  • 質問はメモを見せながらする

  • 仕事は復習がすべて

  • 頼まれなくても議事録を書け

前回の6~10に続き、今回も新卒が心得る
べき50のルールのうち、11~15について
アウトプットしていきたいと思います💛

11.会議では新人でも必ず発言せよ

いきなり新人が会議で発言することは
勇気のいることでしょう。

しかし、会議の出席者であるならば
何らかの形で貢献するということが
社会人のル-ル
なのです🌟

新人ならではの貢献とは、例えば
思い込みのない素直な視点での発言や
現場の感覚や生の声を伝えること等
若手の特権を活用することが肝心です💛

そして、率先して議事録を取り
コピーを取りに行くことや
お茶を片付けることも大切です🍵

新人、若手という立場だからこそ
できる形で、チームや組織に貢献する
ことを心がけていくのです!

12.アポ取りから始めよ

筆者曰く、アポイント、すなわち予定を
常に入れておく状態にすることで
自身の仕事力を高められるといいます。

アポイントを入れて、期日を設けることで
自分の仕事のスピードは高まります👍
とにかく数をこなすこと、そして
現場の感覚を磨くことが大切なのです💎

「成果=生産性×投下時間」という方程式を
常に念頭におき、数や時間を多くすることで
生産性ならびに得られる成果を高めて
いくことが肝心な取組みなのです👍

13.朝の挨拶はハキハキと

新人は、まず顔と名前を覚えてもらうことが
先決である以上、挨拶はとても大事です
🌞
そして「あの人と一緒に仕事がしたい」
と思ってもらえることも大切なのです。

そして、肝心なことは決して社内の人
だけではないということです。
ビルの掃除をしてくださる清掃員の方や
会社と直接関係の無い方にも丁寧に
接することも評価の対象となります👀

誰に対しても公平に接することは
ハキハキした挨拶からも
伝えることができると思います💛

14.「早く帰ります」宣言をする

仕事は、予測可能性が全てである以上
社内のルールや規定を順守した上で
「早く帰ります」とあらかじめ伝えることも
ある意味での配慮なのかもしれません。

大切なことは、はっきり伝えること
そして、どこかでその埋め合わせを
行うことでカバーすることなのです👍

早く帰るのであれば、その分
朝早くから出社すれば良いのです。
きちんとやるべきことを完了していれば
仕事上、なんら問題がないのですからね。

自分の職場であっても、事前にきちんと
伝えておけば、無礼ではありませんね。
また、他でしっかり埋め合わせをするという
宣言も併せて行うようにすればOKです。

15.仕事は根回し

根回しという行為は仕事において必要です。
論点をより深く掘り下げるため、かつ
全体の意思決定を短縮するためには
欠かせない作業であると言えますね。

会議においても根回しをしておけば
出席者に対して事前に情報を共有し
論点を頭出しした上で、それに対する
出席者の考えを醸成した状態で
会議をスタートさせることができますね。

このように根回しをしておけば
本来、会議で行うべきである「議論」や
「結論を出すこと」に時間を費やす
ことができるようになるのです👍

結論、根回しをしておくことで
「基本的事項の合意形成」
「対処可能な反論の処理」

等といったことができますので
議論を次のレベルへ進めることが
できるようになるのです💛

すなわち、根回し=事前準備&予習
と考えていけば完璧ですね🌈

限られた時間をより効率良く
活用するためには予習と準備である
根回しが必須であると覚えておきましょう🌳

本日のアウトプットはここまでとします!

11.会議では新人でも必ず発言せよ
12.アポ取りから始めよ
13.朝の挨拶はハキハキと
14.「早く帰ります」宣言をする
15.仕事は根回し

今回のインプットした内容も
しっかりと復習しておきましょう💛

4月からの新生活に向けて🌸

社会人としての「勝負どころ」は
入社1年目、転職1年目
異動による着任初日など
最初に訪れる機会になります。

すべての印象は、初めての機会で
形成されるということを肝に銘じて
取り組んでいきたいと思います。

そして、最初に訪れたチャンスをつかみ
周囲から期待されるビジネスパーソンに
なるための「準備」の仕方と大切な要点
について今後も学んでいきたいです。

そして、何よりチャンスをつかみ
いち早く「将来活躍する新人」になるために
仕事に取り組む姿勢や具体的な行動の仕方を
実践できるように努めていきたいです🔥

  1. 何があっても遅刻はするな

  2. メールは24時間以内に返信せよ

  3. 「仕事の目的」で世界は変わる

  4. 単純作業を仕組み化&ゲーム化

  5. カバン持ちはチャンスの宝庫

  6. 仕事の効率は「最後の5分」で決まる

  7. 予習・本番・復習は3対3対3の割合

  8. 質問はメモを見せながらする

  9. 仕事は復習がすべて

  10. 頼まれなくても議事録を書け

  11. 会議では新人でも必ず発言せよ

  12. アポ取りから始めよ

  13. 朝の挨拶はハキハキと

  14. 「早く帰ります」宣言をする

  15. 仕事は根回し

大変勉強になる教科書で感激しています!
しっかり実践の場でアウトプット
できるように準備していきたいです💖

おすすめのマガジン✨

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしく
お願いいたします。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?