見出し画像

【成功の秘訣✨】『「聞くこと」は最大の知性』💖:再投稿改訂版

Introduction:本の紹介

今回の読書アウトプット📚で
ご紹介する本は以下の通りです

LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる
単行本 – 2021/8/5
ケイト・マーフィ (著), 篠田 真貴子(監訳)


新型コロナウイルス感染拡大に伴って
私たちの社会は大きく変化しました👀

リモートワークやTV会議により
ファシリテーションのやり方や
ワーキングスタイルも変化したと思います

また、大学生活においても
オンライン授業が普及し学校教育の方法なども
大きな変化を遂げていることはご存じでしょう

また、何より「就職活動」も
かなりオンライン化が進みましたね😂

インターンシップや会社説明会も
通常は、対面で実施していたことが
相対的に多かったのですが
新型コロナウイルス感染拡大などの影響で
オンライン上で実施することが多くなりました


私も実感していますが💦
リモートでのコミュニケーションは
対面と比較して相対的に
表情やリアクションが見えにくいため
聞く姿勢をより重要視される気がします🥹

また、ミーティングなどにおいては
全員が参加し、発言できるような
雰囲気を醸成したりすることを
意識的に作る必要性がありますね📝

さもないと、口が達者な人だけが、
いつも話している状況になってしまうことも
大いに想定されるますから
「誰もが話しやすい雰囲気」を
創り上げていくことが大切ですね💦

このような時代や社会が劇的に変化しているからこそ、本書は読んでおくべき本ではないか
と私は感じました💖

全ての悩みは「人間関係」から

私たちは日常的に、人間関係の中でも
コミュニケーションの課題に直面しますね

「言いたいことが言えなかった」
「何と伝えたらいいかわからない」
「話したが、伝わってない気がしてならない」

そして、次は言い方を工夫しよう
タイミングを見計らおう
あの人に伝えてもらおうか……などと
心をすり減らしてしまうのではないでしょうか
私もこのモヤモヤと常に戦っています🥲

しかし、ふと考えてみれば
コミュニケーションには
伝える方と受けとる方の両方が必要
なのです

それなのに私たちは伝え方や
話し方ばかりに意識を向けてしまっています

この忘れられがちな
「聞く」に焦点を当てたのが本書であり
大切なことを教えてもらったと思います

これからアウトプットをしていきますが
本書やこの投稿がきっかけとなり
「聞く」ことがあなたの人生を1%でも
豊かにするのであれば
これほど嬉しいことはありません💚

ぜひ最後まで、ご愛読ください🥰

聴くということの重要性🌟


本書では、実にリアルな例と共に
さまざまな状況が想定されていました
だからこそ明確なイメージしながら
熟読することができたのです👍🏻

そして『どのようにすれば
「聴く力」を高めることのか??』
という問いに対するヒントが
あらゆるところにありましたので
学びの深い本であったと思います🥺

「自分は結構、聞き上手なのかもな〜」
と思っていましたが本書を通して
私の未熟さが露呈する結果
なってしまったのです🤣

聞いている時間こそ、あなたの真価が表れる🌈


話を聞いているときこそ
その人のすべてが、明らかになります👀
人間性、性格、態度、人柄など
「人間力」が露呈することになります

音声だけでなく、ボディーランゲージを
お互いに読み取り合いながら
コミュニケーションしているからこそ
わかってくることなのでしょう✨


もし他人に自分は、しっかり
「あなたの話を聞くことができる人間である」と相手に印象づけることができたとしたら…

それは、心理的な安心を与え
相手が自分に対して、信頼を勝ち取り
その結果として、自他共に
パフォーマンスを高めることが
できるようになるかもしれませんね🔥

これから、厳しい社会のなかで
生き残っていくために

必要な力を挙げるとすると
言うまでも無く「聴く力」というスキルです👍

また、この大切なことを
より強く意識して自分の能力を
高めていく努力をしていけば良い
ということを学んだのでした📝

シンプルに生きるために、必要なこと😊


もっと肩の力を抜いて
ありのままの自分で生きていきたいですね🍀
私もこのように思います
この「ありのままの自分」で生きていくために
聴く力を醸成し、自分を進化させましょう

まずは、自分の弱さを理解する

自分が、今の実力で
「できること、知っていること」
「できないこと、わからないこと」
に対して、自己分析できていますか?😌

これらのことがしっかりできていますと
「わからないこと」は自分より
優れている方から教えてもらえばいい!
と思えるようになります😊

もちろん、インターネットや独学によって
自分で調べる「検索力」も大事な力です
ここではあまり深くは
触れないでおくこととしましょう🙏

何事もとりあえず
このGoogleで検索してみるという
情報を取りに行く主体性が大事ですよね
これは「聴く力」にも応用できます😊

聴く姿勢は、最高の友情表現👍


もし、このタイミングで
このことを聞いておかなかったがために
これからの人生で
あのとき耳を傾けなかったことに対して
後悔するかもしれないです💦


このような後悔を決してしないために
自分の限界を知り
いまの自分の力を受け容れることが大事です

また、一回ですべての内容をを
理解することはできませんので
無理して全部、聴かないことも大切です

そして、分からない点を整理して
「どこが分からないから、確認したいです」
という形で質問すれば良いのです

自分の視野を広げるための努力を惜しまないこと

「自己研鑽」や「アップデート」など
自分を成長させる取り組みは
いつでも肝心であると思います🌟

なぜならば、相手に対して
ポジティブなシグナルを
発信することになるから
です

また、心から話を聞く姿勢を持つことで
それが、かえって自分自身の理解を
深めることができるようになるでしょう

これは、裏を返して応用すれば
相手や、他人の能力が「聴く力」
によって、わかる
ようになります🍀

当然のことではありますが
聞く力は「自分の能力」でありますから
多くは言うまでもないことでしょう😂

本書から学び、実践すること

⓵質問するという行為は「好奇心」から生まれる

「質問力」というコミュニケーションスキルは
とても大切なように思います

このことの、裏を返すと
相手の話を聞いて「質問ができない」
ということ


『誠実に相手の話を聞こうとしていない』
ということでは、ないでしょうか?

自分の事ばかり考えていて
結局、相手に興味が無いのです😥

もし必要最低限の聴く力を有していたら
「もっと知りたい、教えて!」
「このことは、どういうことなの?」
「なぜ、このことをしようとしたの?」
というように、必ず相手に対して質問が
思い浮かべるようになると思います😊

結局、何かしらの
「興味」や「好奇心」がなければ
質問ができるはずもないのです💦

②「事実」の裏には、必ず相手の感情がある

意思疎通をするときに
相手にしっかり「伝えたい!」
「これだけはわかってほしい!」
という、本心や熱意、感情の裏には

きっと「事実」が用意されている
のではないでしょうか?

このようなことをコミュニケーション
において考えることができるようになれば
相手の話に対して、感情移入ができます❤️

また、真摯に向き合ってあげることで
素晴らしい「聴く姿勢」を実現できる
のではないでしょうか?
と、私は本書を読み終えて考えました💭


本書を通して
いまの私の足りない力を再認識しました😌

そして、これからの成長において
伸ばしていかなくてはならない
人間として大切な素養
改めて、気づくことができました💪🏻

そんな素敵な本に
出会えたことに感謝したいです💖

内容をまとめると、以下のなります📝

コミュニケーションならびに
相手の話を聞く上で大切なことは2つあります

話し手の語る内容に対して
「私の考えと合っている・違う」などと
自分の頭の中で判断しながら聞く姿勢と

聞き手がいったん自分の判断を留保して
話し手の見ている景色や感じている感覚に
意識を集中させる姿勢です

本書では、後者の耳の傾け方を
特に意識して記述している箇所では
「聴く」の字が宛てられていたと思います

本書タイトルの「LISTEN」には
能動的に「耳を傾ける」という意味が
きっと込められている
と思います

私は日々の学生生活や就職活動を通じ
能動的に相手に注意を向けて
「LISTEN」の大切さを実感しました😊

聞くことで私たちは
人を愛し、物事を理解し
成長し、周囲と絆を深めています
聞くとは、人間の営みそのものなのですね

だからこそ、私は信頼に足る人間を目指すべく
「最強の聴く力を備えた努力」
今後も継続していきます🔥

For You:マガジンのご紹介🔔

https://note.com/kens_reading1/m/mf5d541e6f8df


https://note.com/kens_reading1/m/m060f6cf44857

こちらのマガジンにて
エッセンシャル経済学理論集、ならびに
【国際経済学🌏】の基礎理論をまとめています

今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

Ending:最後までご愛読いただき誠に有難うございました!

https://note.com/kens_reading1/n/naa75dd7b17f1

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

読書感想文

創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?