見出し画像

【経済理論⑤】非伝統的金融政策のメカニズム🌟

How Unconventional Monetary Policy Works Part.5

Unconventional Monetary Policy Tools

If the usual QE attempts fail, a central bank can take the more unconventional route of trying to prop up equity markets by actively purchasing shares of stocks on the open market.

During the years after the financial central banks around the world did, in fact, engage in equity markets to some degree.

https://www.investopedia.com/articles/investing/022415/how-unconventional-monetary-policy-works.asp

<簡易和訳>
通常の量的緩和の試みが失敗した場合、中央銀行は公開市場で株式を積極的に購入することで株式市場を下支えしようとするというより非伝統的な手段をとる可能性があります

金融危機後の数年間、実際、世界中の中央銀行は株式市場にある程度関与していました

The central bank can also signal to the public its intentions to keep interest rates low for prolonged periods of time or that it will engage in new rounds of QE in an attempt to boost investor confidence, which can trickle down to the broader economy to promote demand.

https://www.investopedia.com/articles/investing/022415/how-unconventional-monetary-policy-works.asp

<簡易和訳>
中央銀行は、長期にわたって低金利を維持する意向や、投資家の信頼を高めるために新たな量的緩和に取り組む意向を国民に示すこともでき、それが経済全体に波及して需要を促進する可能性があります

要点整理📝

①非伝統的な金融政策にも、いろいろなアプローチがあるということですね
シンプルな量的緩和だけでは、機能しない状況になっているという経済情勢もなかなか異常事態であると認識していますが・・・💦
例えば、日本で実際に実施されている手段を鑑みると
長期国債(ETF)の買い付けなどが該当するのかもしれませんね
また、長短金利操作なども追って言及するかもです🤔

②中央銀行のこのような取り組みは、信用緩和とも言われます
すなわち、中央銀行がこのような資産を買い付けることにより
その資産の安全性は担保されるという信用をシグナルとして発信していると解釈してもあながち間違いではないのです👍

このようなマクロ経済に大きな影響を与える金融政策について理解を深めることは非常に大切であると認識しています💖

最後までご覧いただき誠にありがとうございました💖

「スキ」&フォロー、SNS等でのシェアも何卒宜しくお願い致します✨
あくまで私個人の見解であり、至らない点も多々あるかと存じますが
その際はコメント欄にてご指摘いただけますと幸いです👍

この記事が参加している募集

現代文がすき

公民がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?