見出し画像

自信のない人が、今すぐすべき行動

あなたは、自信がありますか?

と聞かれると、急に自信が無くなってくる・・・

私も、当然のことながら
「自信」は、まだない💦


何に対する自信か?

と問われても
それもまた答えがたいと感じる😇

でも、自信はないより
少しくらいあった方がいいはず🍀

そう感じることは多いだろう😂

「自信」に対する
イメージや捉え方を変える
だけで

もっとより良い方向に
自分をもっていくことができないか??

そんな素朴な疑問に対して
私が、読書を通して学んだことを
自分の見解も踏まえて述べていく📝


自分に対して、自信がないと・・・


人生の質が下がる&生きづらくなる 


自分を信じることができていないと


”相対的に”人生の楽しさが
少なくなったように
感じることもあるだろう🥲


何か行動を起こそうとしても

「どうせ、私はできないと思う」
「失敗が怖くなる」
「やってもないのに、無理だと感じる」
「思い切りがなくなる」
「自分を過剰に卑下する」

などなど

自信がないことから
自分のメンタルが良くない方向へ
ブレていってしまう可能性がある😇


本当に「心」と「身体」は
自分が想像する以上に

「密接な関係にあること」
を心得えなければならないと感じる💖


自信があったら、もっとうまくいくのに??


果たして、本当にそうなのか?


自信があることで、問題解決ができる!


勝手に思い込んでいる可能性を
考慮しなくてはならない・・・


これもバイアスのひとつに他ならず

「自信」の有無が

「仕事のパフォーマンス」や「恋愛」
「コミュニケーション力」

などとは

実際のところ
そこまで関係していないように思う🙄

なぜなら、自信があるからと言って
すべてがうまくいくわけでもないからである


時には、冷静になって
石橋を叩いて渡るスタンスも必要だ

 

自信は「たくさん」なくていい


要するに
「自信過剰」
かえって悪だということである😅

では、どのくらいの「自信」が必要なのか?

それは、『自己受容できるレベル』である!!


自分を「客観的に分析できる」ことが
できれば、大丈夫である👍

自分を誇張することなく
かと言って、卑下することもなく

素直に自分と対峙できれば良い🌟


このように最低限の自信があると

自分のことをコントロールできるようになる

と、私は学んだ

 

どうしたら「自信」がついてくるのか?


では、私は
どうしたら「最低限の自信」をつけることが
できるのだろうか?

ということを考えた😌


私も、いろいろな本を読む中で

この点は、共通していた‼️
ということを挙げる

それは

『現実逃避せず、着実に成長しようとする』

という、マインドセットが
「自信」をつけるための第一歩

ということである✨

これは、まさしく

自己受容ができている証であり
マインドフルネスの状態だ💖


自信があるだけでは問題解決にならない


本当に、大事なことは


いまの自分の実力を
しっかりと分析して受け入れることで


自分の目の前にそびえ立つ
課題や壁をしっかり認識し

それらを乗り越えていくための
「能力」を身に着けること🔥

である、と私は学んだ


だから、「もっと自信を持て」


というアドバイスは、最悪であり
無責任の極みである🥺


「自信」というものは
短期間で得られるモノではないことは
すでに、ご存じだろう?!

だからこそ、自分のなかで

「自信」を積み上げていくための習慣
が大切である!

と切実に考えるようになる😌


次の投稿では、私が学んだ

「自信をつけるための習慣」
について、まとめさせていただく🔥


すべては、人生の質を高め
自分を信じて、歩みを進めていくために💎


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

もしお差し支えなければ、

お気軽にコメント、いいね「スキ」💛

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!



 

 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?