見出し画像

エピソード1 ストレス社会が無くなる!    今日からできる!?


こんにちは!

秋雨前線と台風のダブルパンチ🤜🤜
今日は小雨模様で湿度も高くモヤモヤしてましたね…
僕は今日からnoteを始めました!みなさんの後輩ですよー
暖かく見守って下さい🙏😊

日頃感じてる「すいません。」について皆さんと共有したいと思います。

いきなりですが皆さんに質問です!

狭い通路ですれ違う相手が道を譲ってくれた際や

エレベーターで相手よりも先に降りる時に
「すいません。」と小声で言った、もしくは言われたことはありますか?

……質問の例が分かりにくい

僕「ごめんなさい!😅 俯瞰的に見ていただければ幸いです」

僕は今日アルバイトに行ってきました!念願のAmazonの倉庫で働いています。

朝電車に乗り出勤し、何百人が働く倉庫で働き、電車に揺られ夕方帰ってきました。
僕は今日、上記の場面で「すいません。」と7人に言われました。

彼らは僕に対して何か悪い事をした訳でも、店員さんを呼ぼうとした訳ではありません。

道を譲った僕に対して…… 「すいません。」

エレベーターの操作していた僕に対して…… 「すいません。」

と。。。

恐らく多くの人がこの現象に遭遇したことがあると思います。
日常の事なので不思議に思わないと思いますがサイコパスな僕には「おやおや?」と感じます。

……何が言いたいの?

「みすみす ありがとう! を伝える機会を逃してますよ!」

……どーゆーこと??

ここでの すいません は ありがとう と同じ意味合いで使われていることは明白だと思います。

しかし、この場面で言われて嬉しいのは「すいません。」でしょうか?

そう!道を譲って貰った時には当たり前に「ありがとう!」と返しましょう!
落とした物を拾って貰った時だって、ペンを貸して貰った時だって、もちろん店員さんやスタッフさんなど立場の違う人達にもです!

お互いが1日に言う「ありがとう」を増やせば、言われる「ありがとう」も増えますよね!

小さな「ありがとう」に包まれ、心に余裕が生まれる生活になればストレス社会は無くせるとおもいます!

ちょっとした言い回しで相手をよりハッピーな気持ちにできる思った方は「すいません。」ではなく、「ありがとう。」と是非言ってみてください!


人を幸せにできるチャンスですよ❗️

僕は必ず「ありがとうございます!」と目を見て言います!
相手が鬼でも嫌な気持ちにはならないと思います。
僕が言われたらとっても嬉しいです!🤣🤣

以上サイコパスな僕であるからこそ気づくマニアックな共有でした!


少しでも多くの方に共感をしてもらい、実際に使って頂けると嬉しいです👍
これについて補足やコメントを沢山募ります!
拡散も大歓迎です!

補足です。
主観ですが「すいません。」とつい言ってしまうのは先程は「ありがとう。」と同じ意味合いと述べましたが、厳密には相手の行為に対して煩わしい行為をさせてしまいすいません。という陳謝の気持ちがあるのだと思います。
(わざわざ立ち止まって、道を譲らせてしまいすいません。) と。

最後まで見て頂きありがとうございました😭
それではまた次の記事で会いましょう!

よろしければサポートをお願いします!あなたお陰で今後も頑張れます!