見出し画像

【仕事が早い人の習慣3選】

ここ最近はリモートワークも増え
人と接しなくても仕事ができます。

それでも完全に人を断ち切って
仕事をするのはなかなか難しいです。

顔は合わせなくても
毎日メールやLINEで報告業務はあるし
重要事項では電話やZoomなども使います。

リモートが良い!対面が良い!
は人それぞれあると思いますが
仕事は早く終わらせるに限ります。

そこで今回は
仕事が早い人の習慣3選を紹介します!

①具体的に話す

仕事が早い人:具体的に話す
仕事が遅い人:あいまいに話す

プライベートでは、
空気を読んだり、共感するなど、
いわば「曖昧」に濁すことも大事です。

むしろ、曖昧に濁したほうが
人間関係が穏やかになるときもあります。

しかし、仕事の場において、
あいまいなコミュニケーションを取ると
高確率で迷惑を掛けてしまうことになります。

たとえば、こんな会話はどうでしょうか?

A:予算については、
 どのように考えていけば良いでしょうか?
B:それはゆくゆくご相談しながらということで。

A:次回の会議はどうしましょうか?
B:それはまた追ってメールで調整しましょうか。
A:はあ…そうですか。(また曖昧に濁された…)

それっぽい言い方をして先延ばしすると
結局、何も決まらないまま時間が過ぎるので、
相手を呆れさせてしまい印象が悪くなります。

逆に仕事が早い人は、具体的に話し
確定できなくても仮日程を決めます。

何も決まらず宙に浮いた状態が
相手を一番イライラさせる原因になります。

②自分で考えて逐一報告をする

仕事が早い人:自分で考えて逐一報告をする
仕事が遅い人:自分で考えず細かな指示を仰ぐ

仕事のコミュニケーションは具体的にといっても
やたらと細かく具体的な指示を求めてしまう人は
仕事が遅く呆れられてしまいがちです。

いわゆる主体性に欠けた指示待ちです。

かといって「勝手に動けばいい」
とも限らないのが仕事の難しいところです。

良かれと思って自分で判断したのに、
「そんなこと聞いてない!確認しろよ!」
と、イライラされてしまうこともあります。

そこで大切なのが、
まずは案を考えて提案することです。

「○○の件△△にしようと思うのですが
 どうでしょうか?」

こんな感じで相手に伝えれば
「ここだけは修正しておいて!後はOK」
と返答できるので、関係者も返答がラクです。

自ら考え、案を提示し、
進捗を逐一報告するだけでも
仕事はスムーズに進みやすいです。

また報連相をしっかりしておけば
仮に失敗しても正当に言い訳できるので
提案,報告,共有の習慣は仕事では超大事です!

③連絡が早い

仕事が早い人:連絡が早くてマメ
仕事が遅い人:連絡が遅い

ビジネスの世界では、
連絡が早いという特徴だけで好まれます。

とはいえ現実的には、
「ちゃんと全て決まった状態で返信したい」
「なにも決まらないうちに返信なんかできない」
という考えもあるはずです。

しかしそういうときでも、
現時点の状況を報告するだけでも
相手の印象というのは180度変わります。

「上長に確認中です」
「○日までに正式なお返事をいたします」

このような共有をするだけで、
相手は「無視されていない」と安心します。

なお、本当に仕事が早い人は
相手に言われてから報告するのではなく
相手に言われる前に自ら進捗を報告します。

言われてからやるのか
言われる前にやるのかでは雲泥の差です!

プライベートであれば
駆け引き大好きな人もいると思うので
自由に好きなタイミングで返信すれば良いです。

ただ、仕事のときだけは即レスがオススメです!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。