見出し画像

【良いお年を】日々をポジティブに #1147

おはようございます。
左手でお尻を拭くのがうまくなった森下です。

今年も今日でおしまい。また来年もよろしくお願い致します。というお話です。

<一年の終わり>

早いもので、今年も終わって来年が始まろうとしています。
みなさん、この一年はどんな一年だったでしょうか。

僕はと言えば、長男が小学生になり、長女が保育園に入園し、妻が仕事に復帰(転職)するという、僕以外が結構なライフスタイルの変化を余儀なくされるという、なかなかハードな一年でした。

オマケにいろんな流行り病に家族みんなでなったり、長男が骨折して手術になったり、年末の最後の最後に僕が利き手を骨折したり…

振り返るとネガティブなことばかり出てきます。笑

普段、選手には「ネガティブなことには意識が向きやすいからポジティブなことに意識を向けるようにしよう」と伝えてるわけですが、

ネガティブなものはネガティブなのであって、それを見て見ぬふりをするだけでは、その先になにも繋がらないと思ってます。

ただネガティブなことは、ネガティブなこととして受け止めて、その先に繋げていくためにどうすればいいのかを考えていくことが大切なんです。

ネガティブを受け入れた先にポジティブがあるわけで、見て見ぬふりをするのはポジティブではないんです。

確かに今年はネガティブな出来事が多かったわけですが、だからこそ来年は良い年にしようと思える。

9月にプジョルさんを日本に呼んだ時も、「ポジティブに考えることが大切」「ポジティブであればものごとは上手く進んでく」的なことを言ってました。

長い人生を見れば、いいことばっかりじゃなくて、そりゃうまくいかない時だってあるわけで。

うまくいかない時があるから、うまくいった時が嬉しいんだよ。

来年は良い年だ。いや、良い年だと思えるかどうかは自分次第。

今年もいい一年でした。

みなさま良いお年をお迎えください!
来年もよろしくお願い致します。

★お知らせ★
1月末〜2月上旬にかけて、アトレティコやレアルなどのビッククラブをはじめ、様々な競技のチーム、選手の心理面をサポートしている、ディエゴ・ポソ氏を日本に招いて東京・静岡・大阪・広島の4ヶ所でセミナーを開催(2days)します!
詳細、お申し込みはこちら!

★トレーニング・講演の依頼の詳細はこちら★

★YouTubeチャンネル★
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

★株式会社メンタリスタ★
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(6歳)と娘(2歳)の4人家族。横浜在住。
メンタルトレーニングの情報を中心に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?