見出し画像

なぜブログを書くのか

 先日学んだメモの魔力から実際になぜブログを書くのかを考えてみた。
改めてとても有意義な時間になったと思う。


ファクト→抽象化→転用を1時間ほどかけて掘り下げてみた。


まず、「かっこいい大人になるため」
「目標とする人との約束」を前提として具体化をした。


1.情報を発信し考え方を共有
 20代のうちに得た知識、経験を共有する事とで自分のことを知ってもらう。

2.かっこいい大人になるため
 目標とするようなかっこいい人たちに少しでも近づくための手段。挑戦する権利を得るため。

3.知識やスキルの成長
 私の知らない事、考え方、成功している人の思考を得る事で自分自身をアップデートしていく。

4.習慣化したい
 今まで実績を残したことがないからこそ今の与えられた環境で100日書き続けるという約束を守り実績を作りたい。目標となる人たちは当たり前にできていること。

次に抽象化

・自己表現の場
として、様々な人に読んでもらい。勇気付けたい。

・学び成長
思考を整理し成長する機会を作る。
アップデート

他者貢献
読者に有益な情報を提供して社会に貢献する。

転用

勇気付けたい

対談面談の場を作る。

悩める人と人が会う機会を作る。

ターゲット層の明確化
悩んでいる人、うまくいかない人etc...

心理カウンセラー的な役割を果たす。
snsやアプリを通じて戦略的に考える。

↓結論
「悩める人を救う」そんなビジネスを作りたい

というような結論に至った。
私の中でこんなアイデアが浮かぶとは正直思ってもいなかった。ブログをなぜ書くかという題材からの転用で可能な結論に至ったことがとてもおもしろかった。

常日頃からこういったようにメモに起こして、具体→抽象化→転用を行っていく癖を身につければとても面白いアイデアが浮かぶことを確信した。

これも習慣化していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?