見出し画像

目標達成の技術3

 目標達成の技術の方法を3章に分けてお伝えしてきましたが、完結編になります!


 目標達成の原理原則

優先順位を守ること
例えば100歳まで生きるときめると、食生活が変わるように優先順位が決まると人生も変わってくるのである。

願望を明確にし実現のために具体的な行動目標を立て優先順位の通りに行動することが大事になる。目標を明確にすると失敗への恐れが生まれる。周囲の目も気になるかもしれない。

しかしたった1度の人生を「他力本願」で生きては行けない。

嫌われる勇気でもありましたが、つまるところ他人軸から自分軸への移行である。自分の意思で生き方を選択し実践方法を考えて行動しない限り真の達成は得られない。

・「できること」と「できないこと」
をわけできることに全力投球する。

目標達成のためにはパワーパートナーの協力を得る能力も必要になってくる。
どういうことか、それは自分が成功させたいと思う人でその人の成功が自分の成功となる人のこと。

だれかが何かをしてくれた時には必ず十分なお返しをすること。

例えばその人にとってプラスになる人を紹介をする。どうしたら喜んでくれるのか相手の立場になって考える習慣を持つ。

他人の幸せや成功を自分の幸せや成功にすることが目的達成の秘訣。
他者貢献」ですね。

目標達成のための具体的な計画を立てる。


目標達成には具体的で綿密な計画が必要である。

まずは願望を書き出し、そして具体的かつ期限を決めた目標を設定する。

次に現状分析、願望と現状のギャップから問題点や課題を明らかにする。

それに優先順位をつけて実行プランを時間軸に落とす。

これが計画化。

そして1日の行動を振り返り、目標を達成するための行動が取れていたかどうか自己評価をし明日に繋げる。

そうすることでやるべきことやらなくていいことの整理ができ、軸がぶれなくなる。

このようにして目標を確実に達成していく。

以上が目標を達成する上での技術でした!!

私の中での、人生理念「かっこいい大人」になるに対して確実に近づくためのヒントがたくさん隠されていました。

そしてここ1週間でそのレベルに達している人たちはある程度同じようなことを口にしていることに気がつきました。

いわゆる共通点が何個も見つかってきました。
こうして私は日々自分自身をアップデートできることが今の楽しみになっています。

また明日もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?