見出し画像

観察スケッチ#71・ステンレスボトル

10年近く愛用しているステンレスボトル、持ち歩かずにオフィスで使ってる。あちこち塗装も剥げてきて年季が入っている。蓋側のゴムパッキンや、飲み口部分は分解して洗えるようになっている。蓋を開けたときに、蓋側に回り込んだ液体がこぼれたりするので気をつけないといけない。

毎朝オフィスに着いたらこのボトルにネスカフェ・エクセラをスプーン3杯ぐらいと水を入れて混ぜる。溶けたところに氷、牛乳の順に入れてアイスカフェオレのできあがり。これを食後と夕方も含めて3回やるのが日課。冬は計量カップに入れて温めて、電子レンジで温めてから入れている。

はじめのころは豆から挽いてドリップしていたけど、さすがに1日何回もハンドミルで豆を挽いてる場合じゃないな、と水にも溶けるインスタントにかえた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?