見出し画像

観察スケッチ#15・コーヒードリッパーHARIO V60

今日の観察対象は愛用しているコーヒードリッパー・HARIO V60。サードウェーブコーヒーといえば、という感じで人気。このドリッパーから落ちてくるコーヒーを受けるサーバーもおなじシリーズを使っている。さて、V60の大きな特徴は3つ。

1. ボディが円錐形
お湯が長く流れるので深い抽出ができる。

2. スパイラルリブ
らせん状のリブがあって、ペーパーフィルターとドリッパーが密着してお湯というかコーヒーが流れにくくならないようになっている。リブは上から下までつながっている長いのと、上の1/3ぐらいまでしかない短いのがそれぞれ12本。

3. 大きな穴がひとつ
他のドリッパーは3つぐらい小さな穴があるけど、V60は大きな穴がひとつだけ。これでお湯を落とすスピードで味を変えられる。

絵が下手だと円もうまくかけないし難しい。斜めから見たところも書いてみたいけど追いつかないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?