見出し画像

自分の人生を自分で選択する。25の言葉。

1 家庭での常識や学校での教育、周囲の環境からの影響は大きい。知らず知らずのうちに、それらが人生のレールを作る。

2 「中学→高校→大学/専門学校→就職→結婚→マイカーを持つ→マイホームを持つ→子どもができて子育て」。このレール、本当にあなたに合ってる?

3 親や先生、周囲の環境が進める「無難な道」は安全かもしれない。でも、それが最高の人生か?

4 他人のレールで「なんか違うな?」と思ったら、それはサイン。自分で選べる時が来たんだ。

5 他人のレールは楽かもしれないけど、自分で選んだレールには価値がある。

6 他人のレールは気楽だけど、心の底から満足できるか考えてみて。

7 「自分は何になりたいのか?」この質問に答えられるのは、自分だけ。

8 自分で選ぶ人生は、自分だけのオリジナルストーリーが待ってるよ。

9 自分で選ぶ人生は、自分の価値観に100%合った人生。

10 自分で選ぶ人生は、自分だけの宝物。誰にも奪えないよ。

11 人生のシナリオは自分で書くもの。誰かに書かせるなんてもったいない!

12 自分で選ぶ人生は、後悔ゼロ、納得100%。

13 「なんで上手くいかないんだ!」と思ったら、もしかして他人のプランにはまっているのかも?

14 自分で決める人生は、失敗もただのエピソード。その積み重ねが成功への道。

15 他人のレールでモヤモヤするより、自分で選んでクリアな気持ちになろう。

16 「こんなはずではなかった」と思う前に、自分で選択のチャンスを掴もう。

17 大切なのは、自分がどのレールを選ぶか。その一歩が、未来を変える。

18 他人の期待に応える人生より、自分自身に応える人生を。

19 自分で選ぶ人生は、失敗も自分の責任。でも、その方が成長できる。

20 他人のレールで失敗するより、自分のレールでチャレンジしよう。

21 自分で決める人生は、毎日が新しい冒険。ワクワクしない?

22 他人に選ばれる未来より、自分で選ぶ未来の方が輝いている。

23 自分で選ぶレールは自由。自分で決める人生は後悔なく、納得のいく人生。他人に決められるより、自分で選ぼう。

24 家庭や学校が作る「常識」は、一つの選択肢。でも、それだけじゃないよ。

25 自分がどのレールを選ぶか、その一瞬が人生を決める。自分で選ぼう。

     *  *  *

『自分のレール』は、自分で決めて行動する人生。後悔がなく納得のいく人生になりますが責任が伴います。リスクと思うかどうかはあなた次第。ただ『自分のレール』を選ぶ人は、それ以上に「自分がやりたいことをやる」というワクワク感のほうが勝るので、リスクだと感じない人が多いと思います。

『他人のレール』は、本人の意思とは関係なく、すでに用意されている人生。一般的にはこのパターンが多いです。あらかじめ用意されているため、気が楽ですが、上手くいかなくなるとモヤモヤが募り「こんなはずではなかった」と納得がいかなくなる場合があります。
 
この2つのパターンがあることを意識してください。

多くの人が『他人のレール』を歩んでいます。そして、多くの人が疑問を抱かず「それが当たり前」だと思っています。 僕は『他人のレール』だけではなく『自分のレール』もあるということを、みなさんに伝えたいのです。

        *

赤い仮面のヒーローと白い仮面のヒーロー。彼らはどちらのレールを選択したのかな?

二人とも『自分のレール』を選択してほしいな!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?