見出し画像

さあ,ラジオの話をしよう.

みなさんこんばんは.前回のオードリーのオールナイトニッポンin 東京ドームのこちらの記事,これまで書いてた記事の何よりも閲覧数が多く,改めてお二人の人気の凄さを感じました.オードリーってそんなに人気あったっけ?と思うけど,やっぱりあの東京ドームを見た日から人生に対するわくわく感がすごくて,夢を見させてもらっている.みんな同じ気持ちだと思う.

さあ,ということでせっかくだからラジオの話をしようと思います.
お時間ある方,ラジオが好きな方,数学が好きでフォローしてくださった方,眠れない夜を過ごしたことがある方,良ければ読んでいってください.

前回のオードリーの記事はこちら

眠れない日のラジオ

私は,高校生のころからニッポン放送をよく聞くようになりました.
何度かこのnoteでも書いていますが,高校生の頃は毎日苦しくて,死にたくてどうしようもなくて.数学だけは楽しくて夢中で解いていた日々.もう過去のことなので詳しくは書きませんが,とにかく明日が来るのがとても嫌で寝たくなかったし,考え事をしすぎて眠れなくて,泣いて,泣いて,泣いた.
そんな時,私の心を軽くしてくれたのがラジオでした.特に,深夜にやっているオールナイトニッポンの力はすごくて.
眠れずに後悔している私をよそに,今,リアルタイムでいろいろな人がこのラジオを聴いているんだ,と思うと嬉しくて,電波を通してつながれている気がして.ああ,私生きているんだな,と思えるかけがえのない時間でした.

くだらない時間の尊さ

深夜ラジオの空気感てありますよね.あの,くだらないことをひたすらやっている時間,音楽が流れる時間,四季折々のあたたかなニュース,パーソナリティの日々のトーク,各番組のコーナー,いつものラジオ職人たちの面白いはがき,メール.たまらなく好きなんです.たった一人で暗い部屋で聞いているのに,一人じゃないんだと思える.この放送を聞いて,反応しているリスナーがいて,私もメールを送ったりして,ふふって笑えて,忙しい日々を,苦しい日々をその二時間は忘れられます.何よりも,大好きなラジオパーソナリティの作る温かい空間と,面白いトークと,近況を聞けることのうれしさと.だからこそ,オードリーのオールナイトニッポンの東京ドームの時間たまらなくて,号泣でした.

これからもラジオっこ

ということで,私はこれからもラジオを聴き続けたいと思います.眠れない夜を,明日が来るのが怖くて寝たくない夜を,ともに過ごしてくれるラジオリスナーがいるおかげで乗り越えられるこの感覚を,大事にしたいです.

以上,ラジオの話でした!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?