見出し画像

【日録2024】脂肪が怖い

むー--ん

体脂肪率が上がり気味で怖いです。

今朝、計測器に乗ると「13.00%」という数値が出てきまして・・・

えぇぇぇぇぇ!!!!!!??????

いくらなんでもそりゃないだろと思い、もう一度測ったところ12.50%でした。

これなら納得です。

ということで謎の13.00%はなかったことにして・・・

とはいえ12.50%にしてもちょっとだけ上昇傾向であることには間違いありません。

リーンバルクとは言え、多少の脂肪増加は致し方ないという話をよく聞くのですが、やっぱり12.50%以上に上がってしまうのは嫌です。

「筋量上げたいなら多少の脂肪は我慢しろ!」と言われそうですが、我慢できません。

我慢する努力をするべきでしょうか。

何はともあれ今週末は長男の誕生日パーティでジャンクに色々と食べる予定なので、一日の摂取カロリーは1,900kcal未満に抑えています。

来週以降のカロリー設定が肝ですが、2,000kcalくらいが妥当でしょうか。

カロリー設定はそんな感じで、一方で筋トレに関しては重量や回数などちゃんと管理し始めました。

総負荷ボリュームが前回の筋トレを上回るように諸々設定するように心がけています。

そこで思ったのですが、昨日のダンベルベンチプレスについて。

昨日は40kgでやったのですが、1セット目は10回できたものの、2セット目は6回で限界、3セット目も6回で限界、4セット目は4回で限界でした。

この内容を計算すると総負荷が1,040になります。
(単位が分からない・・・)

でも仮に35kgで12回、10回、8回、6回という4セットをこなした場合、総負荷は1,260になるようです。

この回数をちゃんとこなせるという前提でですが、35kgの方が総負荷が高くなるじゃん、と思いました。

自分の限界に近い重量を使うメリットもあるのかもしれませんが、とりあえず明日トレーニングできるようなら35kgで上記の回数にチャレンジしてみようと思います。

そんなこんなで筋量の上昇はゆったりで構わないので、ちょっと体脂肪率を下げつつ取り組んでみます。

最後に最近ハマっている食べ物について。

こちらです。

カロリーゼロに勝てるものはない。

食後にこれを食べると「デザートで締めたぜ」感を味わえて幸せです。

今日は書きませんでしたが引き続きバッティングはインサイドアウトの徹底に取り組みつつ、ダイエット、筋トレ頑張って行きます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?