見出し画像

創作小説(17) 血液型占い

宏美は雑誌を読んでいた。

すると桜が寄ってきて「血液型占いが見たい!」と言い出した。
宏美は、今度の桜の興味は血液型か、子どもの好奇心は無限に広がっているな、とこの時はぼんやりと考えていた。

加えて、ははーん、さてはまた何かオリジナルの血液型でも作って、騙そうという魂胆だな?とも。

「お母さん、AB型のRhマイナスは?どこに書いてあるの?」

「え?」
宏美はドキリとした。何を言い出したの?

「日本人では200人に1人、AB型は10人に1人だから、AB型でRhマイナスの人は2000人に1人らしい。」

「は?」

「え、だから〜...。」

宏美は驚いた。
桜は天才かもしれない。

その日の晩、単身赴任中の旦那に話した。
すると旦那の英彦は笑いながら言った。
「あぁ、それドッキリ。
宏美が驚くかなと思って。
一回だけ言ってみたら覚えちゃったからさ。
血液型占いを読む時に宏美に言うように仕向けたの。」

なぁんだ、そうだったのか。
え、一回だけ言ってみた...?

「一回言っただけで覚えた...の?」
「あぁ、一回だけしか言ってない...あれ、待てよ。確かに一回だけだぞ。」

一回聞いただけで覚えたの...?

桜の記憶力が良いだけなのか、子どもは皆記憶力が良いものなのか。

用心しとかないと、変なことを覚えるかもしれない。

でも今度は何に興味を持つのだろう。ふふっと笑みがこぼれる宏美だった。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?