鹿もいます。猪も。

近年、問題になっています。
南伊豆には猪や鹿、ウサギにアナグマ、
色んな動物達が里山に降りて来て、畑や田んぼの作物を食べてしまいます。そもそも、杉の植林によって山の密度が増して日が当たらなくなり、
雑木が育た無くなって、鹿や猪の食べ物が山に無くなってしまった事が原因のようです。
昔は伊豆半島にも熊がいたそうです。
先日、西伊豆町に熊が現れて、捕獲。
箱根の山に放獣されたと新聞に出ていました。
箱根にはまだ熊がいるんですね、、、!
そんなニュースを見ると、「あぁ、鹿でよかった♡」と思います。笑
ですが、野菜の1番大事な新芽を一晩で全部食べられちゃった農家さんの話しを聞いたり
半年間、丹精込めて作った無農薬お米を猪に
食べられ、猪の残り物を収穫したょなんて話を聞くと切なくなります、
しかし、鹿はめちゃくちゃかわいい。
仕掛け網や檻にかかっていたりするとあの澄んだ目を見れない。 せめて誰かに食べてもらえると願うば


かりです。
ジビエブームでここ南伊豆でもジビエのベーコンやウィンナーが道の駅で売られています。
インディアンの様に獲ったら食べると言う
そんなサイクルができています。
身近に命の大切さを感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?