見出し画像

絶対読んだ方がいい本ベスト3

今日は絶対に読んだ方がいい本ベスト3

を書いていきます。

私は社会人になるまで本を読んだことはほとんどありませんでした。

なぜ読まなかったかというと、

・知らない言葉が多く出てきて文の意味がわからないから面白くない

・本を読むなら遊びたかった

・そもそも学校の教科書以外に勉強をすることが苦痛だった

というとんでもない理由の数々です。

でも結構本嫌いの人って多いと思います。

なので、そんな本嫌いの人でも読めて勉強になる本をご紹介したいと思います。

なぜ本を読むようになったのか

こんな偉そうに本を紹介します!と言っていますが

「なんで本嫌いやった人に本を紹介されるんだ?」

思われると思いますので本を読むようになった経緯をお話しします。

私は2020年卒で社会人になった社会人2年目の23歳です。今年24歳になります。

昨年はコロナの影響で入社式がなかったり、会社研修がなかったりと例年通りではないことが多々ありました。

私もその影響を受けた1人で入社式はあったものの3日だけ研修をしてそこから1ヶ月半ほどは緊急事態宣言が発令されたので、自宅待機となりました。

自宅待機にはなったもののお給料は7割の金額で頂いていたので、親から

「お給料もらってるんやから、なんか勉強しなさい。本やったら買ってあげるし」

と言われ本を買ってもらい読み始めたことがきっかけでした。

決して私が能動的に本を読んだのではなく、受動的に読むことになった訳です。

そこから本から得られる知識量に驚いて月に4冊は毎月読んでいます。

正直最初は「面倒くさい。黙って家抜け出して遊びたい、Youtube見てたい」

と思っていましたが、高校卒業してからはまともに勉強をしてこなかった大学生だったので新鮮な気持ちで本を読むことができたのを今でも鮮明に覚えています。

なので、この記事もそれくらいの軽い気持ちで読んでもらってあなたがちょっとこれいいかもと思ったものを読んでもらえれば幸いです!

それでは本題に入っていきます。

NO.3エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする


エッセンシャル思考とは本質思考という意味です。

この本は基本的に最小の努力で最大の成果を出すかという部分にフォーカスしています。

これは完全に私の主観ですが、エッセンシャル=本質です。

なので、成果を出すことにも本質を見極めることは必要ですが、これを読むあなたの人生の本質を見極めることがこの本が最も言いたいことなのかなと思って読んでいました。

最小の努力で最大の成果を出すこと。

これ私的にはできたら1番かっこいいなぁと思っていますが、簡単にできることではありません。

なのでエッセンシャル思考、本質を捉える力が身につくまで繰り返し読むことをオススメします。

ちなみに私も普通に同じ本を2回読んだりすることもあります。

それが嫌だという方は似たような本を借りるか買うかしてください!

NO.2 メモの魔力

これは誰もが知る有名な本ですね。

私が紹介するまでもありませんが前田裕二さんのメモの魔力です。

この本を読んで正直ぶっ飛びました。

メモへの考え方が飛び抜けて凄いです。

そしてこの本、メモに目が行きがちですが自己分析が重要とも書いていて

先ほどのエッセンシャル思考を読んでメモの魔力を読んでほしいのですが、この2冊を読めば大体自分の中で何が重要かという本質を見極める作業ができるようになると思います。

エッセンシャル思考⇨考え方、自分の本質が何かを考える力がつく

メモの魔力⇨考えたものをどうやって書き表すか。顕在化させるか。

というように考えを形にしてそれを具現化するところまでを一気に辿ることができます。

この2冊を読んで私自身も私の大切にしている部分がはっきりして転職することを決意しましたし、必ず役に立つ本なので絶対に読んでほしいです。

あとメモの魔力は就職活動前の学生さんにもオススメです。

メモの方法がわかっていれば、話が上手くない人事担当者が何を言いたいのかを汲み取れる内容になっていますし、何より見返した時にメモがすごくわかりやすいと思います。

就活の時って会社説明会に行くと話している内容全てが大事なことに聞こえて一生懸命メモを取るけど、見返すと何が何かわからないことって多々あります。

なので、学生さんにも非常にオススメの1冊です。

映えあるNO.1 SHOE DOG ー靴にすべてを。

ナイキの創設者フィルナイトさんのSHOE DOG。

この本を私が買ったのは大学生の時だったのでもう5年ほど前の本です。

ただ表紙がかっこよくて本を読んで感想を書くという課題があったので買いました。

結局途中で読むのを諦めて適当に感想文を書いて単位を取ったことを覚えています。(こんなことは絶対に真似しないでください)

さて、この本はフィルナイトさんの一生の物語です。

なぜ靴を売ろうと思ったのか。

なぜナイキが生まれたのか。

戦後間もない時にどうやってブランドを大きくしたのか。

全て書いてあります。

私はこういう凄い人の考え方の本が大好きです。

基本的にはすごく真面目なんだと思うんですけど、時々凄いクレイジーなことをしている場面があったりして凄い人でも

全部努力!って訳じゃないんだと少し安心した気持ちになれます。

ただ、書いてある内容は9割が凄いと思うところばかりで生き方の参考になります。

やはり生き方を学ぶことは必要だと思うので、ぜひ読んでみてください。

最後に

この記事を読んで私から買いたい人は買ってもらえればいいんですけど、買いたくない人もいると思うのでその方はぜひ自分のページから買ってください。

今回はビジネス書がメインになりましたが、また違う類の本もご紹介しようと思うので何かリクエストあればコメントお願いします。


















この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?