見出し画像

バイアスを認識して自分ごとへ

こんばんは、KGです。

なんとなく暇、特段興味のあることがない。

そんな風に思うとなにか目新しいものに惹かれることがあると思います。

しかし結局は何も見つからなかった。
そのようなことがぼくにも何度かありました。

そんな時はむしろ捨てることを意識してみるといいと思います。

人間は長く生きていると色々なものを吸収していきます。知識や経験、良いものから悪いものまで。

それらは時にバイアスと呼ばれます。

このバイアスは人が日々脳に負担をかけないように思考の枠を作ってくれるものでもありますが、この枠によって当たり前だと思っていたものが本当はそうではないという事実に気が付かなくなってしまう危険性があります。

例えばバイアスのひとつに確証バイアスというものがあります。

これは、自分に都合の良い情報ばかりを無意識に集めてしまうバイアスのことです。

人は自分の信じたものに正当性を持たせたがる性質があるのでこのようなことが起こります。

このようにして人は多くを得過ぎると逆に視野が狭くなることがあります。

なので、自分には一体どんなバイアスがかかっているのかを客観的に認識することによって、新たな視点を得ることができる。

そうしているといままでは自分と関係のなかったことが急に身近になって、自分ごとになることがあります。

そんな時得ることよりも捨てることの方が思考がクリアになると改めて思うのです。


本日はここまで
バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?