#喜ばうんすVLOG3【キバのことだま】 ニューヨーク I 地下鉄 I マンハッタンへ I 公園でダンス I 英語 I なぜミラーボールなのか I コーヒー I アート I 個展【ココロ実況】

今回はマンハッタンへいく道を動画におさめた。前回マンハッタンへ行ったのは1月15日。その時はあげまつさんのショウを観に行った。それから早1ヶ月が経つ。いかにコロナがいまだ生活に影響をおよぼしているか。地下鉄に乗ってまでして出かけようとしてないこの日常があらためて露呈。駅は夕方になれば、プラットフォームも車内も人気がなさ過ぎで、決して治安がいいとはいえない雰囲気アリアリ。一昔前の深夜以降のサブウェイの静けさを思い出す。

今回はサラのショウを観に行った。青のシリーズの抽象的な風景画だ。展覧会のパート2がすでに始まり、搬入が変わっていた。なかには初めて観たペインティングもあった。いつスタジオを訪れても作業中で多作な努力家だ。キャンバスにアクリルで描き、作品によってはエアガンでスプレイを吹き立体感を出す。技術的にも優れ、思い描いたモノをカタチにできる彼女がうらやましい限り。

私の場合、イメージはミラーボールと決まっていた。なのに、どうしてそれだけを作らないのかと彼女は前から疑問に思っていたそうだ。それに関する答えは簡単で、過去の私には自分が思ったミラーボールが描けなかったからだ。いや、それ以前に描こうと思ったこともなかった。でも、この先もしかしたらあえてミラーボールを絵にする日も来るのかもしれない。

とにかく、今は、表面的な光の探求よりも、自分のなかから出てくるウミを出す作業中。そこを掘り下げていけば原石の輝きにぶち当たることもあるかもしれない。そんなスタンスで日々挑んでいる。

ひとつこの動画で話さなかったサラと話したことをいま思い出した。たがいにオモシロイと納得したのはインスタの『人間ミラーボール』関連のハッシュタグのこと。今はめっきりステイホームが板に付き部屋着で一日中過ごしている。でも以前はダンスに出かける前のいでたちを写真に収めていた。そしてその写真をアップする際によく使っていたのがこのハッシュタグ。

プロフィールを変更する際に偶然チェックした。そうしたらいつの間にやら、キラキラ衣装の美女、美味しそうな肉料理、高級酒のボトル、またはK-Popのアイドル並み美男子などの写真をみつけた。日本のコロナ規制はユルユルなのか、そこまで深刻ではないのか?そんなことはこの際どうでもイイ。その感性の違いこそにチャンスを見出したワタシ。

さあ今日もよく寝て、また起きたら作業に戻ろう!

48歳から人生の本編スタート。「生きる」記録の断片を書く活動みならず、ポエム、版画、パフォーマンス、ビデオ編集、家政婦業、ねこシッター、モデル、そして新しくDJや巨匠とのコラボ等、トライ&エラーしつつ多動中。応援の方どうぞ宜しくお願いいたします。