見出し画像

今日の1冊

今日の1冊は『「発酵美人になりませう。」真藤舞衣子 著/宝島社』です。

もともと発酵食が大好きな私。「発酵」と書いてある本をみると、ついつい手に取ってしまいます。

発酵関係の本(味噌、麹、酒粕)は大好きなので、よくレシピを参考にして作ることも多いのですが、
この本は、ちょっと他のレシピ本とは違いました。
切り口が、今までのレシピ本とは一線を画すんです。

もちろんレシピも載っているのですが、それよりも何よりも著者のコラムに「発酵」への愛が溢れています。読んでいて、とても氣持ちがいいんです。

そして、アレンジレシピも分量が書いてあるわけではなく「△△すると、こうなるので、他の〇〇を使っても作れます」のように、材料次第で料理の幅(アレンジ)が広がるような書き方をしてくれているので、「あ、じゃあ今の時期でも作れそうかな。これがいけるのだったら、他の材料でもいけるかな?」と思わせてくれます。まるで、自分が料理上手になったかのような錯覚を起こしますが(笑)、「ちょっと作ってみようかな」という氣にさせてくれる一冊です。(もちろん、分量が載ってるレシピもあります。)

ー目次ー

・幸福な塩麹
・甘麹は羽釜の思ひ出
・ぷちぷちしょうゆ麦麹
・見守るほどに愛が増すしょうゆ
・セレブみそな手前みそ
・24時間の白みそ
・酒かす万能説
・疲れたときのピリリ、豆板醤
・辛いも甘いも噛み分けたコチュジャン
・「始末」な発酵スパイス
・楽しい暮らし、変わってもいい暮らし
・昭和から帰還したコンブチャ
・負けないフルーツビネガー
・黄色い贈りもの、発酵レモン
・ぎゅっと凝縮!水切りヨーグルト
・いつもおそばに、発酵バター
・酸っぱい思い出の味、乳酸発酵キャベツ
・お仕置きぬか漬け
・べたべたしないべったら漬け
・パクパク水キムチ
・納豆エブリーデイ
・You Know My Name.(発酵ソーセージ)
 etc

書いていても、ワクワクするラインナップです♡
簡単に作れそうな水切りヨーグルトからお味噌まで、色々チャレンジしたくなります。
あ、あと「自家製小豆納豆でフムス」なんてのも載っていて、納豆が苦手な私でもコラム付きレシピを読んでいる内にチャレンジしたい氣になりました。

盛りだくさんな内容の発酵料理の本、おすすめです↓。


ーもう少しだけ詳しく目次ー

・幸福な塩麹
 ー塩麹ブルーチーズこんにゃく
 ー塩麹ゆで鶏
・甘麹は羽釜の思ひ出
 ー甘麹ケチャップ
 ー甘麹プリン
・ぷちぷちしょうゆ麦麹
 ーころころエスニックサラダ
 ーしょうゆ麦麹と養命酒の餃子
・見守るほどに愛が増すしょうゆ
 ー手づくりしょうゆ
 ーしょうゆかすドレッシング
・セレブみそな手前みそ
 ー1kgからつくる基本のみそ
 ー水煮缶で手前みそ
・24時間の白みそ
 ー西京漬け
 ー塩麹ゆで鶏の白みそ仕立て
・酒かす万能説
 ー酒かすグラタン
 ー酒かすたっぷりの贅沢すふれ
・疲れたときのピリリ、豆板醤
 ー麻婆豆腐
 ーキンパ
・辛いも甘いも噛み分けたコチュジャン
 ーキムチチゲ
 ーヤンニョムチキンポテト
・「始末」な発酵スパイス
 ーあじの発酵スパイスグリル
 ーうずら卵のアチャール
・楽しい暮らし、変わってもいい暮らし
・昭和から帰還したコンブチャ
 ーきのこの炊き込みごはん
 ーキャロットジンジャースープ
・負けないフルーツビネガー
 ーチキンとオレンジビネガーのパンツァネッラ
・黄色い贈りもの、発酵レモン
 ー発酵レモンクリームパスタ
 ー塩麹ゆで鶏発酵レモン和え
・ぎゅっと凝縮!水切りヨーグルト
 ーズッキーニのパスタ
 ーハーブのクワーク
・いつもおそばに、発酵バター
 ー発酵バターのアレンジ
・酸っぱい思い出の味、乳酸発酵キャベツ
 ー水餃子
 ーオートミールスープ
・お仕置きぬか漬け
 ーかくやのこうこ
 ー古漬け黒パンサンド
・べたべたしないべったら漬け
 ーべったら漬けのレモン和え
 ーツナとゆずこしょうの和えもの
・パクパク水キムチ
 ー白い水キムチ 赤い水キムチ
 ーグラスフェッドビーフのビビンバ
・納豆エブリーデイ
 ー大豆納豆
 ーあずき納豆でつくったフムス
・You Know My Name.
 ー発酵ソーセージ
 ーネームのおつまみプレート

一部抜粋して目次を載せてみました。是非一度手に取られてみてください。

ー発酵器ー

ちなみに、発酵させる時には炊飯器でもいいですが、発酵器もおすすめです。

私が使っているのは↓の前モデルです。新しいモデルはブザーがついているのがいいですね。容量も1200mlあります。25℃〜70℃まで1℃単位、タイマーは30分か1〜48時間(1時間ごと)に設定できます。別売りでガラスの容器も売っているので、衛生面でも安心です。

コスパが良さそうなのは↓このタイプ。
こちらは、容量が1000mlですが、25℃〜65℃まで1℃単位、タイマーは1〜48時間(1時間ごと)に設定できます。

あと、少し氣になるのは↓これ。
最初から1000mlの容器+小分けボトル4本が付いてくるので、一度に同じ温度で何種類か発酵させたい時は便利だと思います。こちらも25℃〜65℃まで1℃単位、タイマーは1〜48時間(1時間ごと)に設定できます。

どの商品でも低温調理もできるので、発酵だけではなくいろんな料理に活用できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?