転職活動記録3

堪らない企業にいくつか出会したので
また記しておく

先日面接訪問した企業

・個人デザイナーさんアシスタント案件

具体的には夫婦で会社をやっていて
女性がメインデザイナー
男性が代表、経営周り的な

他にも営業職が1人いて元々は
アシスタント業務の人もいたが
辞めたので求人を出してる形

業務内容は主に町のお菓子屋さん
ケーキ屋さんの包装紙やラッピング品の
パッケージデザイン、卸などを
していてそのオンライン受注業務
その上でのデザイナーさんの
ちょっとしたお手伝いという話だった

求人票には簡易なデザインと
あったので、パッケージ業界の
経験を積めるかなと応募して
みたのだけど
懸念していた通り主に事務作業
がメインだった
デザインとも言えないデザイン
業務はテンプレに受注した
お店のロゴを当てはめることくらい

極々初心者のイラレを触った
ことない人でもできますよ案件
だった
想定はしていたが時給が安くても
応募を決めたのは業界の経験を
積める可能性があるかもしれない
と考えたから
初めから経験させてくれとは言わない
そのうち多少なりともパッケージ
デザインのノウハウを習得
させてもらえる環境なのか
それを訪ねてみた

代表である男性は経営者らしく
尊大な調子で嫌味も交えた
面接をする人だったのだが
女性の方はそれをわかっているのか
カバーするように都度気を使って
接してくれた

まず、あなた色々経験している
みたいだけど悪くとることも
できる
なぜこんなに色々やってるのですか?
と男性に聞かれた
私にはその意味が職歴を指している
のか、経験の(デザインに限らず動画や
SNS運用にも手を出していることを
言ってるのか判別できなかった)
ことを言ってるのかがわからず

それは職歴という意味でしょうか?
経験内容のことを指しているので
しょうか?と尋ねたところ
あのね、普通は一つの会社に
10年ぐらい就業してから転職する
でしょ?あなたの経歴見てると
どれも短くてたくさん経験して
いるから…と言われた

それを聞いて多少イラっとしながら

一応前職(大手の方)は10年以上
勤務しておりますが…
その後の派遣は短期契約であり
この前まで働いたところは
こんなことを言ってはいけない
のですが、会社が売りに出されて
いたので退職しましたと
(本来言わないのだけど)伝えると
恐らくまともに職務経歴書も
見ていなかったのか黙り
それ以上突っ込んで聞かれることは
なかった
大手だった前職ではパートから
本部のグループ会社全体の広告物
作成まで進んだことを伝えて

そんな凄い会社を辞めたのは
なんでですか?と逆に言われた
そうだろう
職務経歴書もまともに見てないから
気づいてなかったんだろ
怠慢め…と思いつつ

最初から明らかに下に見て面接
されてるのがわかって腹が立って
しまって
いやいや、そっちも選考してる
かもしれないがこちらも選んでる
んだよこの時間は…と思うなど

また先にも書いたようにゆくゆくは
パッケージ系のデザインも経験を
積ませてもらえる環境なのかと
尋ねたところ
(これはすごく大切な質問だと
思う。経歴もある程度ある人間が
田舎の民家に居を構える企業に
1200円のパートとして勤務する
のだ。それなりの経験が積めるの
かと思うから応募していることなど
わかるだろうし、この回答次第で
低時給でも働こうとか
最初は雑用でも構わないと思って
働けるわけで
それがないとか、もしくはそんな
質問は厄介だと思うような経営者
ならばその企業はダメだと思う)

男性はやはり厄介そうにしていて
また口ごもることもなく
あのね、まずは事務作業を覚えて
こちらが頼んでるものをできる
ようになってからの話なんですよ

よく最初からアイデアを口出し
してくる人とかいるんだけど
我々からしたらまずはやること
やってからでしょ?と
思うわけ

と言う言い回しの強い回答だった
女性の方はそれを受けて
フォローするように、でも…
慣れたらそのうちお任せするかも
しれません…と言ってくれたけど
話した感触だとメインデザイナーの
その女性がデザインはやるから
こちらには雑用しかやらせないの
だろうなという印象
男性の言い放つ言葉選びが結構
酷くて

こっちはこちらの手を明かしたくて
雇うのに、やってほしいことを
やらないで口出しはしないで
欲しい的な言い方をしていて
前にいた人がどれほど本来の仕事を
やらなかったのかは知らないけど
最初からこの調子で面接されて
ここで働きたいと思える人は
余程じゃないといないのではない
だろうか

とにかく
わたしがやる事やらないで
要求ばかりするような調子の
人間だとすっかり捉えているよう
だった
私は与えられた任務は必ず遂行
するし支障をきたした事などない
その上でここで働いたら自分に
プラスになることはあるのか
見極めたいだけなのだが

逆に考えてほしいのは
デザイナー経験もしっかりある
人間が八王子の奥地
神奈川の南大沢のそれもバスで
行かないと辿りつかない田舎の
一軒家に1200円で通って
しかも短時間しか勤務できないのに
働きたいと思うわけがないことを

何のために応募しているのか
それはひとえに経験を積めるかも
しれないからで
テンプレに当てはめるだけの
デザインとはいえない業務とか
受注管理の事務作業だけであれば
もっと普通の人間を雇えばいい
のである
それから交通の便が酷いので
地元民しか雇うべきではない
しかし人があまりいないので
勤務したい人もいないのだろう

勿論男性の言い方がもう少し
ソフトでまともであれば
こちらもここまで掻き立てる
ことなく、縁がないなと
終わっていたのだけど
どんな調子で選定しているつもり
なんだろう?と思ってしまった

また面接中も私に以前いた
パートさんの悪口を
(口出しがすごかったと)
話す経営者としての素質とか
個人の情報(結婚子供の有無)
を尋ねてくるとか
極め付けはパートなのに

あなたがもしもここで働いたら
うちに何をもたらしてくれますか?
と言う質問をされたこと
デザイン系の求人って平気で
これを言ってくるんだけど

いや待って本当に?
時給1200円だよ?
しがない町のケーキ屋さん用に
パッケージ受注してる小さな
家族経営の会社だよ?
それでデザインをさせてくれるわけ
でもなくて、ただの事務作業だよ?
何を求めてんの?このおっさんと
正直思ってしまった

今までもパートに求める要求が
酷い企業は見てきたけど
今回のは本当に失笑レベルで
お前はうちに何をもたらしてくれる?
なんて正社員面接でもあまり
聞かれたことないんだけど
たかが1200円のパートによく
言うなと思ってしまった

逆に聞きたいよ
こちらで働いたら私にどんな
経験をもたらせてくれるんですか?と

そして勿論その日の夜にこちらから
選考辞退のメール送った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?