見出し画像

新しい仕事・本気の趣味・未知のチャレンジを気楽に始めてみる女/ブレイクスルー

昨晩から我が家の水道の蛇口の一部が凍っているらしく、キッチンや風呂の水の出が『え!!?まさか破裂しちゃったりする!!???』というくらい暴発とスカスカを繰り返す我が家です、オーマイガッ。えーっと、ここ東京ですよね(だいぶローカルの東京です)?

いやしかし破裂したらオモロいな〜笑、というような良からぬ願望も多少なきにしもあらず。なんなんだろうこの僅かなハプニング待ち、ははは!

改めましてお寒うございます、こんばんは〜。

さてさて先ずはTwitterで見かけたコチラを。

京大の学長のツイート 学生達へ向けた言葉でしょうか


嗚呼、シンパシ〜♡

哲学談義にせよ対話にせよ、そうですね他者と思考を深めてゆくことはわたしには慣れ親しんだ、純粋に楽しいものです。

そして世の中にブレークスルーを与えるというとテレビでも取り上げられるような誰しもが認める大発明じゃないといけない、みたいに捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、たとえばわたしの家族や友人達などリアルな周りの人々、はたまたオンライン越しに出会えた色んな国の人々も完全に〝世の中〟の人々!

だから仮に、彼彼女らに今までになかった概念/捉え方・考え方・生き方・やり方・アイデアやインスピレーションに知識など伝えることが出来て、もしもそこに新たな価値や変化・影響が発生するのだとしたら、それはまぎれもなく〝ブレイクスルー〟だと思うんです。

次々に改良されエンドレスでバリエーションだけが増えまくる新商品や新しい金儲けなんかは、わたしほとんど興味が無いので(あっ、くれるならありがたく戴きますけども?笑)そっち方面のおそらく一般的には常にポピュラーな方面のブレイクスルーより、人の心や生き方を自由に・楽に・楽しく・幸せにするような新発想の方が〝超ブレイクスルー、アゲ〜〜!!〟なんでしょう、ええ、はい。

他者との哲学談義が楽しい理由は自分の知的好奇心のために真摯だからであり、結果として相手のためにもそうなるから・WIN WINだからでしょう〜。ズバリそうでしょう〜 by 丸尾くん。今までにも何度か記してきましたが哲学的に語り合うことはそもそも〝知的遊戯〟なんですね。

そしてそれは常識的な意見=聞いたこと10000回はありそうな定型文の交換・シェアではないはず。つまり

その人だからこそ、自分で考えたからこそのリアルで具体的な反対意見や新しい見方・生々しい吐露など、多様なバリエーションがなければ、単に当たり障りのない予定調和のコミュニケーションにしかならない、深掘ったり新境地へ到達することは出来ないですもんね〜。

とはいえ毎度劇的な新境地に到達するわけではなく、日々それぞれが自分を更新し再定義し続ける代謝の先に集うとき、ある種偶然にも近いような化学変化(しかし紛れもなくそれぞれの努力の賜物)に出会えるのだと思います(  )

前提として互いへのリスペクトは当然必要だけど、何かを語り合う意味を問うならば、少なくとも分かりきった、表面上の合意や取り繕いをする為ではないだろうという。

そういう意味で

オープンマインド(開かれた精神)であることはやはり必須で、予想外の指摘・斬新なアイデア・異なる主張など、〝なんとなくいい感じ〟〝変わらない安心安全〟ではないある種の負荷やストレスがかかる状態をウェルカム出来る寛容さ・余裕・好奇心などが必要なんでしょうね!

知的〜〜知的遊戯や〜〜♡

ーーー

次いで!

Instagramのわたしの対話サービスのアカウントに投稿したものを貼り付けさせてください♡

そしてそのあとに気付いたことを。

この人に今からでも課金したい
♡ガ知♡

さてさてそんなわけで2月からはわたしの新しい仕事であり、本気の趣味であり、未知のチャレンジでもある

対話サービス/KICO best friend service 

を気楽に始めてみようと思ってます!

気楽ですが真面目、真面目だがシリアスではなく陽気なわたしがやります!!!

今までとはまた違うプロとしてのコミュニケーション&リレーションシップを発揮して、敢えてわざわざわたしとの対話を選んでくださるクライアントのみなさんのために、少しでもより多く・より意味と効果のある結果を出せるように頑張っていきたい。

萌えて、燃えていますわたし。

そして改めて、1月中にモニターとなってトレーニングに付き合ってくださった2名の女性に大感謝とハグを(その節は本当にありがとうございました)!!!

初めての経験を自信とやる気と喜びに昇華してくれた成功体験、これは幸運でしかないです。

彼女たち、本当にびっくりするほど優しくてあたたかかった、、、おいオマエが癒されてどうすんねん状態ですが笑、でも、『なるほど、こういうことなのか!』という、とある気付きが一致したんですよ。

わたしはもう2年以上、腕が確かで信頼出来るオイルマッサージの自宅サロンのオーナーの元でお世話になっているのですが、彼女が以前

『お客様を全身全霊で癒し元気にしようと努めるのだけど、頑張りすぎてクタクタでやって来るお客様が癒されて元気になる肉体と心を見届けると本当に嬉しくてガッツポーズにもなるし、逆に不思議とこちらが癒されるの!幸せな仕事なの〜〜!!』

と言っていたんですよね。

わたしも常々オーナーの腕と気遣いに感動して、あなたもこの仕事も最高に素晴らしい!!!と伝えているのですが。

『ああ、矢崎さん、分かるよ、分かったよ、わたしも今、その境地を体験しているよ!!!』

今週か来週またお世話になる予定なので、その時にはこのシンパシーを報告しようっと♡

さて、それじゃ今夜はこの辺で。

前述した新しい対話サービスアカウント(Instagram)の投稿やストーリーに、コラムやメモ・勉強したことやなんの意味もないふざけた投稿(笑)などを日々アップしてますので、興味のある方はどうぞよろしくフォローください♡

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?