見出し画像

人生、そこから!実はそこからが美味しく、楽しいところだYO!!

先ずはこちらを〜!

たまたまお見かけしたコメントをば失礼拝借致します〜🙇‍♀️


〝なんでわたしが〟
〝あの人はどうして〟
〝でも〟
〝だって〟
〝理解されたい(されるべき)〟

、、、自分の苦しみに対して執着し、感覚的にフォーカス・クローズアップすることを繰り返し、嘆いたり怒ったり恨んだり悲しんだりしてるうちは理性は働かない、視野は広がらない(余裕がない)、風通しは悪い、自分フィルターで見てる、悲劇のヒロインになってる(楽観的になれない/冷静じゃない)、自己愛や自意識は深まる、、、

という自然現象起きますよね。

これは自分の過去を振り返っても、そう。

理解されない!なんで!と思っていた時は、理解されるべき!という感情的な前提があるからでしょう。

俯瞰的に見る・現実を知る、とは画像に記されているような事実を受け入れて理性を働かせてゆくこと。

理性で冷静に俯瞰すれば〝ああ、これが理解されないのは、こうこうこういうわけだから当然だな〟とか〝はいはい一般的にはこれは理解されないやつですよね〟と自分で落とし所を得られる。

機嫌が良くて感情が安定した余裕のある人というのは、シンプルに事実をよく見て、受け入れ、理性を働かせ、地に足をつけて出来る努力をやり続けている人、なんですよね!

意思がある、自分から行動する、覚悟がある、責任を持つ、というような大人のマナーを弁えている状態コレ〜〜( ◠‿◠ )

大人になっても自分に責任を持たず、無理矢理肯定したり、言い訳して、不都合な現実や嘘で固められた自分という存在の虚無感や不安から逃れるために、ずーーーーーーーーーーーーっと自意識や自己愛をいじくりまわして〝オナニーし続けてきたんだな!〟〝はいはい、おるおる〟ということが丸わかりの陰鬱な老人になり(しかも周りからは矛盾や嘘がすべて透け透け)、もちろん周りにも似たような人しかいなくなる、、、そんな方、見渡せば山ほどいます。

でも、そうでない人も、おる。

確実に、おる。
探して、よく見分ければ、まあ、おる。

そう、だからこそ〝誰に〟〝何処に〟興味を持ち着目するか、リソースを割くか、大切な理由、分かりますよね(イエスーーーーわたしも書きながら改めて深まってます笑!)。

This is why 人は選ばないといけない!!!

そう、こういう理由です。

一生オナニーして言い訳して結局自分しか見る気ない人と付き合って影響受けていたいか?と自分に問えば答えは出ますね。

人は如何様にも確実に影響を受けますから。

その人のセンスや世界観、知性や意思などがよく反映されるところです〜。

結局は、、、

自分がどうなりたいか、
どう生きることが心地よくて幸せか、
、、、と自分の本心に尋ねたとき、素直な本心に気付いてあげられるか(或いはそこが既に歪んだ認知なのか)、その素直な本心に従って素直に行動出来るか、
それはそのまま自分を大切に出来るか否かという分かれ目です。

その違いによって人生で築かれてゆく世界や広がってゆく人間関係が千差万別なのでしょう。

書いてみて改めてわかったこと。

自分の素直な本心をそのまま見つめられること、そして、その心に従って素直に自分を大切に出来ることは幸運であり、幸福!

なぜ〝幸運・幸福〟なのか。

そう出来ない人にはそう出来ない背景・理由があるからです。

そうなるだけの不運、不幸、痛みや恐怖の経験と記憶があり、今もまだその記憶をベースにしたイメージ・世界観を元にして生きてるってことですから。

だからもちろんその人が悪いんだ、なんてことは言えないですね。

その人の感覚の繊細さや記憶のされ方など、持ち合わせた能力や性質だって関係します。

その人の経験と経験した感情から、その人だからこその生き辛さや苦しみがある。

そういうことも理解出来るようになったので、対話サービスを始めて、その人ごとに今、必要なことをイメージ・創造・実践出来るようになりました。

わたしも生き辛かった若い頃は少なからずそういうクローズなマインドがポツポツあったんだろうな〜と思います。他者曰くわたしってもともとだいぶネアカらしいのですけど、ま、生きていればそんなこともありますよ時には!

理解されたい、同情・共感されるべき、わたしの悲しみ、苦しみ、わたしの、わたしの、わたしの、、、

あ!!そうだった!!!

子供の頃、積極的に近所の大人に同情くれ活動やってたんだった/(^o^)\にゃはーーーーー (自分は悪くない親が悪い、を立証するために親の悪口を友達の親などに言いふらして味方にしようとしてた笑笑笑)、、、ハハハハハハハハハ!!!!!

めっちゃアホっぽいし全方位的に魂胆丸わかりすぎるけど、間違いないクローズマインド(頑固、執着超えて執念、怒り、歪み、思い込み、被害者意識、悲劇のヒロイン)でしょう、、、ハハハハハハハハハハ、オモローーーーーー( ◠‿◠ )

けど、はっきり言ってクローズをオープンに出来たら世界の見え方って全然変わってきますからねーーーー笑!!!!!

なんなら

人生、そこから!
実はそこからが美味しく、楽しいところだYO!!

生き辛さの原因である無駄なクローズマインドを捨ててオープンマインドにしてゆくために必要な経験は人によって異なりますが、、、

言葉にして話すこと、心の深くを晒す、色んな質問を受ける、聞いてもらう、笑いやユーモア、安心安全を得る、純粋なあたたかさや愛を信じたり感じられること、寄り添い、応援、自己理解、今までとはまったく異なる視点で俯瞰する、大袈裟だったなと気付いて冷静に見直してみる、情報や知識を得て活かすことを学ぶ、考え方や見方のアイデアやイメージを得る、目標を持ってトレーニングする、ロールモデルを得ること・参考にして努力すること、哲学すること、、、

欠けていたことを得られたら、確実にあなたの癒しや知的なパワーになってゆきますよ!

これからももっともっと勉強して、クライアントにとって効果的なオリジナルのサービスにしてゆきたいなって思っています〜( ◠‿◠ )


そんなわけで、もうそろそろ人生の旨みや楽しみを味わってみたい方は、お問い合わせ・申込み、こちらからどうぞ〜〜↓

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?