見出し画像

塩対応と無間地獄と

通院帰りに夫と寄ったラーメン屋の店主の悪気のないナチュラル塩対応(笑)が微笑ましかった夜。

日本的にめちゃくちゃ愛想してくれる店員さんよりむしろ好きっていうか自然かも。

口コミに『店主の愛想が無い』と記されているのをたまたま幾つか見つけたのだけど、ある種の違和感?

そう、今日は様々な違和感への気付きをメモしようと思ってたんですがね。

へーーー、世の中の人ってラーメン屋にラーメン食べに行って愛想も求めてるんだな〜、というこれまた小さな発見。わたし愛想、わりとどうでもいいや!

特別なディナーデートで良いお店に行って、例えばわざわざ異常に機嫌が悪くて具体的に実害あるような失礼な対応れたら『なにこの人www』ってなると思うし、伝えるべきことあれば伝えて、店出るとか何かしら自分達にとってベターな対応すると思うけど(そんな店員さんもなかなかいなさそうだけど)。

ラーメン屋ですけんね、、、ラーメンですけん。

ラーメンが美味しかったらエエ。

しかもこの店、店主のおじさんがすべて一人で切り盛りしてるカウンターだけの小さな店で、夜からなんと朝6時までやってるローカルの人気店なんですよ。いちいちしっかり愛想しとる場合ちゃうからな!!!

夫と二人で、ご馳走様でした〜!と言いながら店を出際、ありがとうございました〜!ってそれで充分。なんならそこも無くても結局はラーメン美味しかったらまた確実に行くし笑。

そんなわけで小雨降る東京です、みなさまいかがお過ごしでしょうか、こんばんは〜キイコです。

そういえば(前回記した)トニー・レオン観たさで再鑑賞した『インファナル・アフェア』について書き忘れていたことがありました!

この映画の原題って〝無間道〟なんですけど、無間道っていうのは仏教でいう無限地獄のことなんです。つまり一度入ると抜け出せない、絶え間なく続く苦しみのこと。

これ昨日買った鎌倉の大仏さんのポストカード!

劇中、トニー・レオンとアンディ・ラウが敵対組織(警察とマフィア)で潜入調査を続けるわけですが、そんな2人の境遇を観念的に表しているタイトルなんですね。

映画の出だしに「無間道」にまつわる説明が入ってるんですけど、これを加味して観たら最後にグッとくること間違いなし!!!

しかもラストにはこう流れるんです。

『仏陀曰く、無間地獄に死は無い。
長寿は無間地獄、最大の苦しみなり。』

うぉぉおおおお!!!

そうか、、、あの彼は、切なくも死して無間地獄から脱せた、ということでもあるし、生き残ったあの彼には、まだ地獄が続くんだな、、、

上手いこと言う。上手いこと作ってるわ。
(素人の極シンプルな感想)

映画でなくて現実でもまさにそうでしょうね。

生きることそのものが苦に満ちている、と仏陀は人の人生を説いたわけです。

実際、〝生きる事・老いてゆく事・病になる事・死ぬ事〟の4大苦である〝生老病死〟から人は逃れることは出来ませんもんね。自分も、自分にとって大切な人も、みんなそれらの苦から逃れることは出来ない。

年末、わたしの母が死んで葬儀をした際、僧侶が

「一切皆苦(人生は思い通りにならない)」

ということを説法に入れてました。

以下抜粋。

一切皆苦の原因を仏教では「諸行無常(すべてはうつり変わるもの )」で、「諸法無我(すべては繋がりの中で変化している)」という真理にあると考えます。

これらを正しく理解したうえで、世の中を捉えることができれば、あらゆる現象に一喜一憂することなく心が安定した状態になる――。つまり、苦しみから解放される、とお釈迦さま(仏陀)は説かれています。これが、目指すべき「涅槃寂静(仏になるために仏教が目指すさとり)」です。

そうね、わたしごときですが超意訳すると、、、

『物事を正しく見ようと努めず(物事を知ろうとせず)、色眼鏡を付けたままで自分に都合良く解釈し見たいように見ているうちは、あれやこれやと過剰に恐れて執着し、コントロールしようとすればするほどジタバタして感情的になって理性を忘れ、心の平和や安定感は得られないし、いつまでもストレスや不幸を感じ続けることになりまっせ。』

こんな感じでしょうか!

そうだよなー、ほんと、そう!!!

気付いたら2枚買ってた。ゆる大仏。

諸行無常や諸法無我や一切皆苦を知り、受け入れるだけで良い諦め(コントロール出来ないことを知れば頑なに執着しなくて済む)を得られますもん。はーーー、めっちゃ楽!だって的外れっていうのか不毛な尽力って自分からストレス溜めに行ってるようなもんですから。

いや、まあそれも生きてるからこその経験で、人生の中でそういう風に執着したりもがいた経験を経た、みたいなことも糧にはなりますけどね!わたしもそんなことやらあんなことやら失敗談を含めて、ありますよ。

そうね、でもやっぱりいつまでも、老いてまでも、不可能なのに変化を拒むとか、自分も他者も世界も思い通りにコントロールしようとするようであれば、そんな風にしながらダラダラと長生きするのであれば、、、それはまさに

無間地獄、、、!!!!

きゃーーーー。

毎回書き出してみて思うのは自戒の念。

わたしって(人間って)アホだから、せめて知りながら学びながら書き出しつつ、背筋を正して自分で自分に謙虚さを呼びかけるっきゃねえ!!!!!

そう思っています。

そもそもたいして視野も広くないし客観・俯瞰に長けてないもーーん。

あ、また同じこと記すけど、そういう意味でも自分と違う見方や感じ方をする人つまり異なるタイプの人と話すことは、違う視野や客観・俯瞰を与えてもらえるということでもあるな。ほんと有り難いよなーーー!!!

これ厳密にいえば自分以外全員がそういうふうに与えてくれる有り難い人ってことですよね。

だからここで重要になってくるのが聞く力ってことでしょう。自分とは異なるその人が言ってることを、あらかじめのジャッジ・偏見を持たず、勝手に解釈せず、その人の言う文脈や世界観のまま引き受ける、最大限理解に努める、つまり、正しく傾聴すること。

それによって自分とは違う感覚や見方を、その人から生でダイレクトに与えてもらえるってことですから。

聞くっていうのも確実にスキルであり、能力だな〜。

聞かせてもらう、という知的な姿勢・謙虚さ。

聞ける大人でありたいわ〜♡

せめて努力しよう。

( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

違和感について書こうとして色々メモってたけど、ま〜た長くなりそうだから、それはまた次回♡

はっ、夜更かししすぎた3時間後起床だマズイぞ!

おやすみなさい!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?