見出し画像

「大丈夫?」「うん、大丈夫」のやり取りで、ありのままの自分を見失う!?

人から「大丈夫?」と聞かれたとき、
何て答えてますか?

もしくは、

人に「大丈夫?」と聞いたとき、
何て答え返ってきますか?
  

なんかもう反射的に

「うん、大丈夫」

って自分で答えたり、
相手から答えて返ってくること
多いんじゃ?

「ぼちぼち」
「まぁ、、」

とかも。無難な返事。

本当に大丈夫なら別にいいんです。

ただ、言う方は、相手に対して何らか感じて「大丈夫?」と聞いてるわけなので、大丈夫じゃないときが多いはずなんです。
  
 
実際、僕も
「大丈夫?」と聞かれたら
「大丈夫」と答えてしまいます。
100%かな、、

ジャンルにもよりますね。

ケガに対する「大丈夫?」
経済面に対する「大丈夫?」
心に対する「大丈夫?」

どれでも、
「うん、大丈夫」って答えてしまいがち。
 
 
全く大丈夫じゃなくても。
自分を偽って。
日本人の特徴なのかもしれません。

そんなことしてるから
ありのままの自分から外れていく。
ダミーの自分で生きてしまう。 

【何で大丈夫と答えてしまうのか?】

つい反射的に「大丈夫」
と言ってしまうのは、

弱さを見せられない
相手を心配させたくない
そう答えるもんだという観念
大丈夫じゃない=負け

などなどあるのかも。
 
 
そもそも、

言われた本人が大丈夫じゃないことを認識できていない場合もあると思います。それで、うつ病になったり。
 
 
それと、

「大丈夫?」

の聞き方が曖昧すぎるのもあります。

聞く側は、
相手が気落ちしてるように見えて
「大丈夫?」と聞いてても、

聞かれた側は、
何に対して心配されてるのか
分からないという。
  
 
根本的には、
親や教育者の影響かもしれません。

「お兄ちゃんなんだから」
「お姉ちゃんなんだから」
「男の子なんだから」
「もう大人なんだから」

などの呪文によって
心の辛さが出せなくなる。
 
赤ちゃんのときは、
ギャん泣きで100%大丈夫じゃなさアピール
なのだけど、どんどん封じられていく。

【「大丈夫?」「きついかも~」】

ありのままの自分で生きたい
自分の心に素直に生きたい

って、

「大丈夫?」

と聞かれたとき、

「きついかも~」
「大丈夫じゃないかも~」

って、
本当のことを素直に言えることが
大切なのかもしれない。
自然に言える人は、素敵です。

じゃないと偽ってる自分で
生きることになるから。

本当に大丈夫ならいいんだけど。

言われた方も

「うん、大丈夫」

と答えられて、

『いやいやいや明らかに
 大丈夫じゃないでしょ!!!』

と心の中で突っ込み入れるより、

「~~で今、苦しいんだよね、、、」

って言ってくれた方が嬉しい。

素直に

「大丈夫?」
「きついかも~」

と言いたい。言われたい。

これからの時代は、素直な心を言える時代になって欲しい。 

【「~のように見えるけど大丈夫?」】

ただ、突然「大丈夫?」と聞かれても、聞いても、大丈夫じゃないことにアクセスできなかったりするので、

「~のように見えるけど大丈夫?」

って言えればいいなぁ。

もちろん、理由は分からなくても
明らかに大丈夫じゃないように見える場合も。


僕はハイリーセンシティブパーソン(HSP)なので、相手の状況を敏感にキャッチしやすいのもあるかもしれません。
 
コミュニケーションって難しいですね、、
 
 
ありのままの自分で生きること
のヒントになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?