見出し画像

ちょっとだけヘルシーな気がするオートミールクッキーレシピ

こんにちは。
書かないとなったらとことん放置の木賀ちお🐧です。

最近お菓子を買わなくなった代わりに、オートミールを使ってクッキーを作る機会が増えました。

オートミールというとヘルシーでダイエットにもおすすめされることが多い食材ですが、最近私が作っているのは、食べすぎたら確実に太るタイプのクッキーだと思います。

ただ、年頃で太りたくない娘がおやつにするには、市販のクッキーよりはいくぶんマシな可能性がある。ぐらいに思って作っているレシピです。

もし偶然にもこれを見てくれたあなたが作りたくなったら、痩せるとかの目的ではなく、罪悪感少なめのおやつ。ぐらいにとらえていただければ幸いです。

〓〓〓材料〓〓〓

オートミール (カップ1)
カカオ72%のチョコチップ(カップ1/3)
ミックスナッツ(ひとつかみ)
オリーブオイル(カップ1/3)
アガベシロップまたはメープルシロップ(カップ1/3)
塩(小さじ1/4)

〓〓〓作り方〓〓〓 

1.ミックスナッツをビニール袋に入れて麺棒で叩き小さくする。

2.チョコチップも大きかったら、叩いたり手で割ったりして小さくする。

3.ボウルにオートミール、チョコチップ、ミックスナッツを入れ、アガベシロップまたはメープルシロップ、オリーブオイルを加えたらしっかり混ぜる。混ぜ終わったら塩を加えてさらに混ぜる。塩は最後に入れる方がアクセントになって美味しい気がします。

4.直径500円玉大、厚さ2センチ程度に固める。利き手の反対の指でOKマークを作り利き手で上下から結構ぎゅうぎゅう力を入れて成型するのがコツ。

5.クッキングシートを敷いた天板に並べ、200度に余熱しておいたオーブンに入れて20分焼く。

出来上がりです。



冷ましてから密閉容器に入れて冷蔵庫で保管すると良いです。
我が家ではお弁当と一緒に持たせたら、いつも腹ペコな娘が夕方までおやつ無しで過ごせました。
(しかし、二回目に作ったときには冷蔵庫にいれる間もなく無くなりました。)

なぜかアガベシロップよりもメープルシロップの方がまとまりやすい気がします。

基本的に毎回目分量なのですが、これぐらいのつもり…という量で作っています。このレシピは正確ではないので、もし作ってみたい人はお好みで増減してください。

食べる時には一粒ずつ、良く噛んで水分と一緒にどうぞ。
かなりお腹いっぱいになります。普通のスナック菓子感覚でボリボリいっちゃうとお腹膨らみすぎて危険ですのでご注意ください。

ではまた近いうちに。



いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。