見出し画像

旬の食べ物

昨日は立派なたけのこを頂いたので、早速夜ごはんにしました。

メニューは筍ごはんと、土佐煮で味をつけてからの天ぷらです。

私は味付きのたけのこ天ぷらが大好きです♪
子どものころ、おばあちゃんが煮物の残りを翌日に天ぷらにしてくれて、その時に美味しさを知ったのがはじまりです。

香川県では味付きのたけのこ天ぷらがスーパーでも買えますが、子どもの頃に住んでいた兵庫県では売っていなかったと思います。

母も好きで、たけのこを祖母から送ってもらったら、天ぷらにしたいから煮ものをつくる・・・そんな思い出のメニューでもあります。

気学では自分の最大吉方の星が担当する食べ物を食べることで、吉を取り入れることができると言われています。

たとえば、トマトや茄子、ゴーヤなど夏野菜は九紫火星の食べ物です。

九紫さんを最大吉方に持つ方は、これらがラッキーフードになります。

とはいえ、冬にこれらを食べるより旬のときに食べる方がいいですね。

気学は自然の気の流れを読み解き、その流れに乗って動くことで開運できる学問です。

今は旬とは関係なく、一年中いろいろな物が食べられますがやはり自然の流れ、季節に合わせた旬の食べ物を大事にしたいですね。

ちなみに、たけのこは八白土星の食べ物です。
八白さんを最大吉方に持つ方は、たけのこをぜひ食べて下さいね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?