見出し画像

嫌な人が離れて行きました

こんにちは、ぱんだごろごろです。
職場の悩みって色々ありますが、究極のところ、
①仕事の内容か
②人間関係
ですよね。

どちらも良ければ、満足して働けますし、両方悪ければ、転職を考えます。

私の場合、仕事の内容は、好きで得意なものですし、給与の額も納得できるものでした。

問題は、②の人間関係なんですよね。

職場の同僚の中に、私にとって非常に苦手なタイプの人がいました。
彼女がいると思うと、職場に行くのが嫌になる、そんな破壊力を持つ人です。
それが、今回、私は、何もしていないのに、自然に彼女が離れて行ってくれたのです。

今日は、同じような困った体験をしている方たちのためにも、こんなことも実際に起こるんだよ、という報告をしたいと思います。

まず、状況説明から。
私が今の部署に異動して来たのは、約3年半前のこと。
そこに、もとからいたのが、今回離れて行った人です。

彼女をひと言で言えば、怒鳴る人。
職場の平和を守るため、皆(上司含む)、極力彼女を刺激しないように、好きにさせていた、というのが本当のところでした。

それが、どうして離れて行ったのか。

単純なことなのですが、「フロア内の配置換え」です。

ある日、上司から、「島の配置が変わるから」と言われ、皆で机や棚の整理をしていたのですが、直前になって、急に私を含む数人だけが現在地に残ることになり、彼女と他の同僚たちは、離れた場所に移って行ったのです。

そうなった理由は、受け入れ先の事情によるらしく、私は結局、何の働きかけも努力もしていないのに、職場の人間関係の悩みから解放されることになったのです。

3年半、かかりましたが、結果、私は今、ストレスのない幸せな毎日を送っています。
偶然のたまものとは言え、こんなことも起こるのです。



先ほど、「何の働きかけも努力もしていないのに」と書きましたが、正確に言えば、私なりに、「彼女を気にしない」努力はしていました。


約3年前に書いた記事がありますので、一部分を再掲しておきます。

☆☆☆

嫌な相手に我慢できなくなったら、こっそり「おまじない」を呟きましょう。
相手に言い返すというのは、相手と同じレベルに落ちるということです。
自分がそんなレベルに落ちるなんて、耐えられないことでしょう。
そんな、自分で自分をおとしめるようなことは、自尊心のあるあなたには、到底無理なことのはずです。

そこで、あなたにおすすめするのが、「おまじない」。
呪文の言葉は、たった一言、「もういない」です。

「いなくなればいいのに」では、あなたの願望が入ってしまっています。
それではいけません。
以前、私の尊敬する人から聞いた話ですが、この言い方では、「いなくなればいいのに」とさらに思えるような現象が起こってしまうのだそうです。
嫌な人から、ますます嫌がらせをされるとか、毎日何時間も顔を合わせるとか、そんなの真っ平ご免でしょう。

「もういない」なら、あなたの希望も感情も入っていません。淡々とした事実です。
その人が異動するか、退職するかで、いなくなった、という解釈のほかに、あなた自身が、希望の部署へ異動したり、結婚相手の転勤で、一緒について行くために退職したり、ステップアップのために転職することで「いなくなった」、ということも含んでいるのです。

もしかしたら、その人とは、同じ部署にいても、まったく関わらなくなるのかもしれません。
その人の心の中から、悪意や邪念が「消えた」という解釈も、やさしいあなたには、いいですね。

あなたの心を落ち着かせる「おまじない」。
注意する点は一つだけ。
誰にもその人の悪口を言わないこと。それだけです。


彼女はもういません。
私の望みは、現実のものになりました。

少し前から、彼女は、「私を傷つける人」から、「どうでもいい人」になってはいましたが、本当にいなくなりました。

こういうこともあるのです。

今、理不尽な思いをされている方へ。
あなたにこの現実が届きますように。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
毎日暑い日が続きます。
水分、睡眠をたっぷり取ってくださいね。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。