見出し画像

【紀北町グルメ情報】日本で唯一?!ここでしか食べられない「くき漬け」

ローカルフードって日本酒によく合うよね?!🥺🍶
紀北町地域おこし協力隊のあかねです。(自己紹介はこちら

もうすぐお盆ですね。🎐
みなさん、お盆はどうやって過ごしますか?私は久しぶりに実家へ帰省します。
お盆は帰省することがほとんどで、毎度必ず「手土産」を買っていきます☺

紀北町に移住していろんなところでYoutube撮影をするようになってから、
美味しいものが多すぎて「お土産が選びきれない」事件が発生しています(笑)
ローカルフード、ソウルフードが多すぎて、しかもどれも美味しすぎて、毎回どれをチョイスしようか頭を抱えます…できるものなら全部持って帰りたい…😂

ご飯のお供、お酒のアテ、アレンジの利く食材などなど万能グルメたっくさんの紀北町。
今回の手土産は、う~~~ん・・・これにしよう!!?!

「くき漬け」って知ってる?

くき漬けの原材料である「ヤツガシラ」
赤い茎をしています

・・・わからないですよね😂わたしも紀北町に来るまで知りませんでした。
サトイモの一種「ヤツガシラ」の茎を塩と赤シソでつけたもの「くき漬け」なんだそうです。”お漬物”ですね!
主に紀北町(特に旧海山町とお隣の尾鷲市)でしか栽培・製造されていないらしく、まさに超ローカルフードです✨

くき漬けの作り方

一本一本手作業で刈り取ります
ヤツガシラと一緒に漬ける「赤シソ」も栽培
ヤツガシラの茎を大量に塩漬け

作業ひとつひとつは単純なのですが、踏む手順が多い!!
くき漬けを作り始める前段階のヤツガシラ、赤シソ、それぞれの仕込みにも手間暇がかかっています。これを二人で作っているというのだからすごい。

手順に関しては動画で詳しく説明していますが、とにかく愛情をたっぷり込めて作られているのがこの「くき漬け」です👏

お味はいかに・・・?

風味は梅干し、食感はう~ん…なんだろう?!
しば漬けでもないし、たくあんでもないし…とにかくすごくシャキシャキなんです!!
地元の人たちは、生節と一緒に生姜醤油で和えて食べるのが一般的!これがまたうんま~いんです🤤💓

※生節の紹介はこちらの動画でしてます♫

この地域でしか食べられない超レア漬物「くき漬け」 ぜひ手に取って召し上がってみてください🤗

くき漬けついて、詳しくはYoutube「きほくらし|紀北町暮らしナビ」にて↓

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◎紀北町への移住、仕事、住まいについて少しでも興味をお持ちのかたは、紀北町公式LINEの友だち追加がオススメです。
LINEで気軽に相談できますよ↓↓↓

◎紀北町の情報発信SNS(きほくる/きほくらし)はこちら

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?