見出し画像

【#はじめてのインターネット】文字と余白だけで伝わる衝撃

こんにちは。
きーちです。

日々noteに文字を打ち込んでいます。
ずっとやってみたかったブログを8月からこのnoteで始め、始めてから途切れずに毎日更新しています。

ここ最近は見ていただく数も増えて、うれしい限りです。

引き続き、継続して読んでいただけるコンテンツを生みだせるようにがんばります…とは思うものの、読んでもらえるコンテンツを生みだす能力が全然ないので、そのうちおもしろいのが来るかもしれないぐらいで読んでいてもらえるとうれしいです。

さて、こうやって文章だけで人を惹きつけるものを書いてみたいという思いは学生時代に出会ったサイトをみて衝撃を受けたからでした。

知る人ぞ知る、個人運営のテキストサイト『侍魂』です。

このサイトを見た時に、こう思いました。

『テキストでこんなにおもしろさを出せるのか!』と。

背景は黒で、白字テキストをベースとして、文字の大きさや色、余白を使いながら読ませる文章は、高校生の自分にとっては最高のエンターテインメントでした。

その当時はあまり自覚していませんでしたが、今考えると「こんな文章を書いてみたいな」と思っていたように思います。

そして、mixiの登場でその思いを初めて自覚しました。

淡々と書く文章に、ちょっと笑えるものをちりばめる。

noteで書き始めた我が家レポートでも一番意識していることです。

あれから20年という年月が経ち、画像だけでなく動画をインターネットで当たり前に見る時代になりました。

確かに、文字だけで伝えるには限界があります。

ただ、その限界を逆手に取った伝え方が、文字の醍醐味なのかなと最近は思っております。

その限界を超えるようなくすっと笑える文章を、これからも毎日書いていきたいと思います。

今日は #はじめてのインターネット  にちなんで、インターネットがあったからこそテキストで伝えるおもしろさを知ったことについて書きました。

それではまた。
きーち

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!