見出し画像

【成長】なぜ夜寝たがらないのか

こんにちは。
きーちです。

私は寝るのが大好きです。
睡眠はあらゆるものをポジティブにしてくれると信じて止みません。
かつては朝起きてご飯食べて寝て、お昼に起きてご飯食べて寝て、夕方起きてご飯食べて寝た休日もありました。

それでも子どもの頃は寝る時間を惜しんで遊びたくて、朝早く起きてテレビゲームをやったりしていた時期もありました。

3歳半を過ぎた娘はなかなか寝たがりません。

理由はよくわかりませんが、やりたいことを全部やって寝たいようです。
明日が来ないかもしれないという感覚なのかもしれません。
また、やりたいことを全部やるには時間が足りなすぎることに、4歳を前にして気づいたのかもしれません。

大人になると明日があるって思いがちですが、いつどうなるかまるで保証はありません。

そういった意味言えば、娘のほうが正常な感覚なのかもしれません。

いつから明日が来るって無意識に思うようになったのだろう。
それは成長なのか。なんなのか。
いいか悪いかわかりませんが、そんな大人になりました。

とはいえ、やはり時間は有限なので、娘は限られた時間の中で何をやるかを一生懸命自分なりに考えています。

まだまだ予定を詰め込み過ぎなので、いつかうまくできるように…と思ったのですが、我々も予定を詰め込み過ぎて失敗しているので、タイムマネジメントをまずは我々親がしないとなと反省しました。

今日を有意義に過ごすためにやりたいことは全部やる。

娘のスタンスから学ぶこともいっぱいあるので、我々も日々成長が必要だなと思いました。

今日は夜寝たがらない娘から考えたことを書いてみました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!