見出し画像

【社会】乳児を抱っこした人に対して電車内での座席譲るか問題

こんにちは。
きーちです。

お休みになると、お出かけしたがるのが子ども。
家を出たくないのが大人。(但し我が家に限る)

とはいえ、ずっと家にいるわけにも行かず外出しますが、そんなときの移動手段の一つが電車です。

都市部の電車で、こんな光景見かけませんか?

乳児を抱っこしたお母さんやお父さん。

このところ、以前にも増して、子連れに座席を譲ってくれる方が増えてきた気がします。本当にありがたい限りです。
ただ、座席を譲ろうとして辞退されたという方もいるかもしれません。

我が家も結構な割合で辞退してます。

これには理由があります。
乳児、とりわけ0歳児の場合、抱っこしてる人が座ると泣き出すことが多いのです。
こちらとしては座りたいのですが、座らせてもらえません(泣)。
ゆえに、辞退される方が多いのです。

では、座席に座っていて、乳児を抱っこした人を見たときに席を譲ろうと声をかけないほうがいいのか?

私の回答は「座りそうになくてもぜひ声をかけてほしい!」です。

理由は車内の雰囲気が変わるためです。
ある程度混雑した電車内は殺伐としています。
そんな状況で乳児が泣き出すと、いよいよ悲惨な空気になります。
乳児を抱っこしているお母さんやお父さんは精神的にかなり追い詰められます。
私もなんとか経験がありますが、今すぐこの場から逃げ出したいと思います。
そんな状況でも声をかけてほしいのです。
そんな状況だからこそ声をかけてほしいのです。

ひとりでも声をかけてくれる人がいるだけで味方がいてくれた!と本当に感謝します。
また、車内の雰囲気も和らぎます。

もし断られても、一言話しかけてあげてください。
「大変ですね」でもいいですし、「赤ちゃん元気ですね」でも構いません。
その一言が、殺伐とした雰囲気を変えてくれるのです。

私もよくやっているので、ぜひともできる方はやってみてください。
それが社会の空気の変化に繋がっていきます。

今日は乳児を抱っこした人に対して電車内での座席譲るか問題について書いてみました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!