見出し画像

サッカー通の友だちと、W杯の優勝国を予想したらターボする。

世界のサッカー界において、
現在時点の「最高の選手」は誰なのか?

それはアルゼンチン代表のリオネル・メッシでも、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドでも、もはやない。



フランス代表のキリアン・エムバペである。

「いやいや、ノルウェーのハーランドだろ」という声には耳をふさぐとして、ここはエムバペであろう。


エムバペはこんな人



エムバペのサッカー選手としての特徴を
ひと言で書くと、



とにかく速すぎる。



速いのである。



マジで。



たぶんだけど、皆さんのご想像の1.8倍は速い。


しかも彼は、サッカー選手として、
世界最高額の収入らしい。弱冠23歳で。



今朝、サッカー通の友人と、今大会のワールドカップのフランス代表についてLINE上で話した。エムバペ擁するフランス代表が、あまりに強すぎるのである。



LINEはこうだ。




ムバッペ=エムバペ=ワンパクターボ君



エムバペのことを「あいつ」と表現するのは、サッカーファンだから仕方ないこととして、



どうやらエムバペの足裏には
「ターボ」がついているらしい。


エムバペは足裏にターボがついた、
最初の人類らしい。



「アイツ足裏にターボ付いた1人目の人間らしいわ」


誰から聞いたんだ、それ。


さらに彼は、こうも言う。



ターボ君は人力では止められないらしい。


恐ろしや、ターボ君。



ターボ。



ターボ…。





なんだろう、
「ターボ」ってめっちゃ速そうじゃね?


「ソニック」とかだと、さらに速いんだけど、それだと人類感がなくなる。「ターボ」は人類が到達しうる速度の限界点の表現としてぴったりだ。



ターボ君。


めちゃ加速しそうだ。




「エムバペ=ターボ君」である。



ワールドカップカタール大会の優勝国について、
サッカー通の彼は、こう予言している。


「w」ではなく「笑」を使うタイプ



優勝は「ターボ君」らしい。


フランス代表が優勝するのではなく、
ターボ君が優勝するらしい。



サッカーはチームスポーツだけど、
優勝はターボ君。



いやはや、いったい誰がターボ君を
エンストさせるんだろう。


〈あとがき〉
今夜は日本代表がクロアチアと闘います。もし仮に日本代表がターボ君と当たるとすれば、決勝戦まで行かねばなりません。この記事、私の語彙力ではなく、友人の語彙力をひけらかすだけのものになりました。ターボでがんばれ日本代表。今日もありがとうございました。

▶︎ターボ君についてまだまだLINEする



【告知】リレーエッセイのオフ会を生配信します


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?