見出し画像

落下1万メートル。

飛行機の窓際に座って外をのぞくと、雲がまばらに広がっていて、陸地と海が見えた。

機内では機長のアナウンスで「ただいま当機は上空1万メートルを飛行中でございます」と言っている。

古代の人間がいまの私たちを見たら、びっくり仰天するだろうな。なんだあの物体は〜!


物理の知識がないから、もしもこの飛行機から飛び降りたときに、何秒後に地面に叩きつけられるかが求められない。簡単に求められるとは思うんだけど、物理がわからないから、わからない。



上空1万メートルから飛び降りたら、どんな気持ちだろう。

聞くところによると、スカイダイビングをすると、落下中は落下してる感がなくて、まるで身体の下に空気のボードがあるかのような感覚になるそうだ。



それにしたって、落下は落下なのだからきっと怖いと思う。上空1万メートルから叩きつけられたとき、この身体はどうなってしまうんだろう。


落下といえば、宇宙空間では物体は常に自由落下しているらしい。自由落下と言いたいだけ。代表例は月。月は常に地球に向かって落下している。でも地球にはぶつからない。

月が落ちてきたら。ムジュラだ。



落下の末に人間が叩きつけられるのが陸地じゃなくて、海だとしたらどうなるんだろう。

超スピードで水面に落ちるとき、水面は地面と同じような硬さになる、みたいな話も聞いたことがあるけれど、一体どうなるんだろう。

ボッチャーーーンと叩きつけられるのだろうか。それとも、超スピードで水面に飛び込んで、ドッボーーーンと海深く沈んでいくんだろうか。


上空1万メートルから落下することは、おそらくこの人生では体験しないと思うんだけど、少しだけ気になる。


こう考えてから、私はインフルエンザになる。


〈あとがき〉
なんて取り止めのない記事なんでしょう。飛行機に乗っていて、窓際に座って外を見たときに書いたんだと思います。やっぱ疲れてたんでしょうね。ここから落下したらどうなっちゃうんだろうなぁ、と思っただけの文章です。今日も最後までありがとうございました。

【関連】飛行機についての記事はコチラも 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?