見出し画像

だれも知らない私の顔。

エレベーターに乗る。乗客は私を含めて3人。
エレベーター内の最後尾に立つ。
他の2人は私の前に立っている。

こういう構図ってあるでしょう。

要するに、背後をとっている場面。
エレベーター内には完全なる他人同士、よっぽどのことがない限り、こちらを振り返ってくることはない。

こういうとき、みんなどんな顔してる?

スマホを真顔で見る?

エレベーターの階数表示を見つめる?

それとも前にいる人の背中をまじまじ見る?


エレベーターの最後尾。


こういうときの私の顔は、こうだ。


私「…シーーーン」


そう。


つまり、変な顔をする。


エレベーターの中で。最後尾で。
絶対に振り返ってこない赤の他人の後ろで。


変な顔。


こっそり。ゲーム感覚。


「あぁ、この人たちはいま、真後ろで俺がこんな顔をしてるだなんて、想像もしてないんだろうなぁ」なんて、んなことすら考えず無の境地でやる。


エレベーターを降りるときには、顔を元に戻す。表情筋がきちんと動くから、顔を戻すまでに1秒もかからない。筋肉ってすごい。

あ、降ります、みたいなスマシ顔で、
スマートに降りる。

軽やかに颯爽と降りる。





最近はマスクをしてるから、口元があらわになることが、ほぼない。たとえ目の前にお客さんがいたとしても、マスクは外さない。

ムズムズ。

ここ数年は目元で感情を表現するから、口元はどうでもいい。だって隠れてる。マスクは外さないんだから。だーれも見てない。見てるけど見えてない。

目の前にはお客さん。

ああでもない、こうでもないと話す。

少し雑談をする。お互いに笑う。

あはは〜、なんて言いながら話す。


ムズムズ。


たとえ目の前に人がいて、視線が私の顔に向けられていたとしても、この口元は見えない。だってマスクをしてるから。


てことは……いけるんじゃね。


よし。


やるか。

ぜったいちがう


タイミングを伺う。


いけるか?

いや、まだまだ。話に集中しろ。




どうだ? いける?

落ち着け。指摘されたらおしまいだ。


ムズムズしながら、チャンスを伺う。




敵が見ていない隙に何かをやる、
って、そんなゲームあったな。


あ〜、ゼルダの伝説だ、そうだそうだ、
『時のオカリナだ』と思いながら。




とうとう我慢できなくなる。



マスクの下は、こうだ。


ワイ「あー、そうなんすねぇ」



毎回やってるわけじゃない。

2ヶ月に1回くらいの頻度でやる。
思い出したようにやる。


絶対に私だけではないはずだ。


え、そんなことをしてるんですか、とガチで指摘してくるような方はこの中にはいないはず。仕事はガチのマジで本気でやる。


けれども、同じような変顔をされる方は……



きっといる。

〈あとがき〉
書き終えて改めて読んだら、サイコ野郎じゃないですか、こいつ。先日、潮永さんに「最近の私の記事、つまらなくて悩んでます」と相談したところ、ならばイトーさんの癖(へき)みたいなものを書いてみては? と助言いただいたので、まずはこんな感じになりました。師匠、いかがでしょう。最後までありがとうございました。

◾️エレベーターに関連する記事といえばコチラ

◾️今週末は2夜連続のおなぐさめLIVE配信!

フォローしてくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?