見出し画像

インフルエンザの感想を聞いてほしい。

インフルエンザって、
つらいときはかなりつらいじゃん。

高熱が出るし、全身の悪寒がやばいし、なんなら吐き気とかも出るし。食事もノドを通らないから、流動食みたいなものをがんばって食べて、とにかく水分、それからお薬。できるだけ暖かくして、睡眠、睡眠、睡眠。

インフルエンザが治ると、体は元気になって、会話もできるようになる。あれだけつらかった期間がウソのように体が軽くなる。

そうなると、だれかに話したくなる。

おれのインフルエンザがどれだけつらかったか、どんな生活をしていたか、とにかく聞いて聞いて聞いて。


聞いて、となるんだけど、風邪の症状というのはワンパターンだから、聞き手からすると真新しさが一切ない。ここになにかおもしろい構図が見え隠れする。

話し手は、辛い体験で唯一無二の風邪体験。ぶっちゃけると過去に同じような体験をしたことはあるんだけど、でも今の自分にとっては新しい体験。

聞き手は、もうごくありふれた、ただの風邪の話を聞かされる。どうせ高熱が出て、全身の悪寒がやばくて、なんなら吐いて、食事もとれず、水分をとってひたすらに寝て寝て寝て。そしたら治ったんでしょ。


ふつうだよそれ。



ここから導けるひとつの結論がある。

それは、風邪が治ったあと、その元病人の話を、まるで初めて聞くかのように興味津々で聞ける人ってのは、たぶんめちゃくちゃ聞き上手だ、ということ。


私もそうなりたいなぁ。


<あとがき>
風邪って、みんな同じ症状なんですよね。これっておもしろいですよね。十人十色の症状じゃなくて、ほぼ統一されたような、そういう症状。人間の免疫システムってすごいなぁと思うと同時に、風邪を引き起こすウイルスって、あれって天然で自然界にあるのか、人工的な何かなのか、マジでわかんねーなぁと思いました。今日も最後までありがとうございました。

【関連】みんな同じ見方をする、みんな同じ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?