見出し画像

ギリギリアウトな2人。

札幌市内中心部に、とあるホテルがある。

そこにはラウンジがあり、椅子とテーブルが並べられ、電源もWi-Fiも使い放題。店員さんの愛想は程よくお手洗いも近い。

そのような素晴らしい環境にも関わらず、利用客は少なく、ほとんど混雑しない。なぜなら、中心部からほんの少しだけ外れた、目立たない場所にあるホテルだから。



私はこのホテルラウンジをよく1人で利用する。電源とWi-Fiは命の泉、ありがとう、ホテルさん。



ある平日の午後。いつものようにそこで仕事に集中。コーヒーを飲みながらパソコンをカタカタいじる。ふぅ、と休憩。トイレに行きたい。


そう思って席を立った。


普段、各テーブルに座っている他の利用客に目を向けることはない。けれど、この日は違った。明らかに異質な雰囲気を放つ2人組を発見したのだ。


7メートルほど離れた席の50代の男女が目に留まったのだ。

向かい合ってなにやら喋っている。

手と手を取り合い、見つめあって。


(……んーーーーーーーー?)


50代とおぼしき男性は、スーツをバリっと着こなし、頭髪は美しく刈り上げられジェルで光っている。ビジネスマンのような見た目。平日の日中だ。


向かいに座っているのは、同じように50代の女性。男性がスーツなのに対し、この女性は普段着だ。失礼ながら、はためには釣り合っているとは言えない。


(……うーーーーーむ)

不倫かな。


平日の日中、中心部から外れたホテル、スーツの男性、普段着の女性、どちらも50代。手と手を取って見つめあって会話している。



不倫ロマンス


はてはて、と思いながらトイレに行く。
水分を外に出しながら考えてみる。


(……いやいや、何を考えているんだ。そんなはずないじゃあないか。不倫だなんて物騒な)

チョローーーーーー



トイレから戻る。席に向かって歩く。
また彼らの横を通る。先ほどと変わらず手を取り合って見つめあっている。とろける笑顔でなにやら楽しそうだ。

というわけで、

彼らのとなりに移動した。



私は確かめる必要がある。この男女がどんな関係なのかを確認する必要が。パソコンをカタカタいじる。途中、お客さんから電話がかかってくるので、元気に応対。

「イトーさん、忙しいところすいません」

気を遣ってくれるお客さんにそう言われて「ぜーんぜん、忙しくないですにょー!」と元気に答える。私は元気に働く副社長。仕事中なのだ。




パソコンをいじる。席のとなり。
1メートルとなりに先ほどの男女。

イヤフォンをつける。

ノイズキャンセルはオフ。
きちんと外部の音を拾える。



関係性は、あの2人の関係性は。

こんなところでまだ手を握り合ってる。顔と顔の距離がやけに近い。なんだろう。付き合って初めてお泊まりをして、それから2週間後の大学生カップルと同じような距離感。近いのだ。




ラウンジのムーディーなBGMにまぎれて聞こえてきた。

「ねぇ、今度はどこに連れて行ってくれるんですか?」

カッ!

「うーん、どうしようねぇ、温泉なんてどうだい?」

オンセンッ!

「最高です。定山渓じょうざんけい? それとも登別のぼりべつ?」

ジョウザーーーン

「どうしようねぇ〜」

ドナイシヨ


私は32歳の既婚者なのだが、この会話を聞いても彼らの関係性がギリッギリわからなかった。確定しそうで確定しない。ギリギリでわからない。

ただ温泉旅行に行こうとしているカップルなだけ、ということもある。チラチラみるのも失礼なので見ない。音だけで判別する必要がある。


わからない。


1メートルとなりだ。なのにわからない。
これはわからない。ギリギリわからない。


先ほど、この50代の男性の特徴をこう書いた。

50代とおぼしき男性は、スーツをバリっと着こなし、頭髪は美しく刈り上げられジェルで光っている。ビジネスマンのような見た目。


仕事をしたまえ。

世界を前進させたまえ。



なにをしてるんだろ、私は。


やがて時間が来たので、商談先へ向かうために私はホテルを出た。50代の男女は変わりなく、まだ見つめあっていた。


〈あとがき〉
何歳になっても愛する人がいることは素晴らしいことですね。あの2人の関係性がどのようなものなのか、確定していそうなのですが、まだ結論に至るには早いです。いかにもビジネスマンっぽい男の人って、悪いことをしてそうですよね。最後までありがとうございました。

【関連】不倫についての記事はこちらも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?