見出し画像

あっという間に5ヶ月

もう出産して5ヶ月も経ってしまった。
育休中はもちろん大変なことが多い。
だけど、今まで生きてきた中で1番ゆとりがあり、心も洗われて綺麗になっていってる。

前は2ヶ月で育児の振り返りしたんだけど今回はその続きをしようと思って。

まずは【睡眠

【睡眠】
生後3週:平均15時間23分/日
生後5週:平均14時間26分/日
生後7週:平均13時間13分/日

3ヵ月:平均13時間3分/日
4ヵ月:平均12時間51分/日
5ヶ月:平均12時間44分/日

0時始まり23時終わりのグラフなんだけど、
ずーーーっと夜起き続けてるの。
ずーーーっと2ー3時間おき。
最長5時間が1回だけ。
4時間連続で寝てくれたら褒めるレベル

もう産んでから5ヶ月も連続5時間以上は寝てなくて、2ー3時間おきの授乳繰り返してる
とてもしんどい。
なんで君の腹時計はそんなに正確なんだい?
なんでそんなにお腹すくの?
ってかお腹空いてないよね?空いてなさそうよ。

周りは
「6時間寝てくれる」
「夜通し寝るようになった」
って声が多くてそのたびに羨望しかないからもはや夜の睡眠について質問しなくなった。

生後2ヶ月くらいまでは起きるたびに
毎回座って
授乳クッションセッティングして
授乳して
オムツ交換して
寝かせることが多かった

今はもうしんどくて
0時過ぎた授乳は基本添い乳、一緒に寝落ち
おむつは朝まで替えてない

こんな感じで過ごしてる。

2ー3時間ごとに起きるから眠りも浅くなったし、寝つくのにすごく時間がかかるようになった。

隣でぐーすか寝てる旦那を見るといいなぁと
昼寝をしている旦那をみると私を寝かせてくれよと
疲れたと言って21時に寝て9時に起床する旦那にため息が漏れる。

「私を寝かせてくれ」
「その間ミルクあげてくれ」
とお願いしてみても
哺乳瓶のセッティング、ミルクのセッティングして寝ないからミルク作るまでに時間がかかってギャン泣きで結局私も起きる

夜間授乳も辛いっちゃ辛いけど
1番辛いのは私が授乳してる時その時間を旦那は休憩時間と思ってるのか横になっててそのまま寝落ちされること

基本、旦那はとてもいい人なんだけどね。
いけない、いけない、旦那の愚痴を言うために書いたんじゃなかった。

でも誰か旦那を昼寝させない方法か、夜寝れるようになる方法知ってたら教えて欲しいな!

話を戻して睡眠は
トータルはやや短くはなってきているけど大体12時間から13時間。
夜間は2ー3時間おきで変わらず。

昼間は1人で遊んでくれることも増えたし、
何で泣いてるのかわかるようになってきたし、
そもそも泣くことが少なくなってきたので
割と家事しやすくなってきた。

今振り返れば1ー2ヶ月ごろが1番しんどかったかな。
泣く回数も多い、何で泣いてるのかもいまいちわからない、昼間起きることが多くなってきた、家事もそろそろ甘えずにやらなきゃいけない、ベビーのために散歩もしなきゃってなっててしんどかった。

次は【授乳

生後3週:平均174分/日 1日10回
生後5週:平均192分/日 1日11回
生後7週:平均190分/日 1日10回

3ヵ月:平均170分/日  1日8回
4ヵ月:平均131分/日  1日7回
5ヶ月:平均126分/日  1日7回

授乳はすごく楽になった。
今は昼はものの5分くらいでもういいですーってされる。
夜は甘えてるのか15分以上吸ってることが多いけど。

1ー2ヶ月の頃は出かける前は絶対授乳しなきゃ!って授乳して吐かれて着替えさせてってしてたから平気で1時間くらい出掛けるまでかかってた。
今は、うん、泣いてないね、じゃあいいかってそのまま出掛けられるようになった。
だからお出掛けも楽だし、楽しい。

こんな感じで頑張ってます😄


最後に5ヶ月になった我が子へ

最近はおはようって言ったらにこっ
ぎゅってしたらにこっ
おもちゃをあげたらにこっ
パパが抱っこして泣いてても私が抱っこしたらピタッと泣き止んでにこっ
よく笑ってくれてありがとう☺️

寝返りできた世界はどうですか?
景色がぐるりんちょして世界の見え方がかわったかな?
どんなふうに変わったのかお話しして教えて欲しいなぁ。
ぐるりんちょした世界お気に入りみたいだけど、うつ伏せしんどくて、
しんどいよーーもどしてって泣くよね。
だから仰向けにしてあげるのに、またぐるりんちょした世界が恋しくてすぐに寝返りするよね。
自分で、自分の意思で動けるってやっぱすごく楽しいの?
寝返りが成功するって嬉しさ100%だと思ってたの。
だけど実際には嬉しさ70%寂しさ30%だったんだ。
ああ、もうこんなに成長したのか、
もうあのふにゃふにゃの頃には戻れないのか
何度も何度もチャレンジして失敗してまた身体を捻って挑戦して、そんな姿にうるうるとしてしまったよ。

最近は横向きで寝るのがお気に入りだよね。
仰向けでベッドに置くのにすぐに横向きになっちゃってるよ。
私の寝るところを調整して置くのに君が横になるから私の寝るところ君より細いかも。
でも君の寝顔はとっても安らかだ。

これからもすくすく大きくなってね!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?