見出し画像

シドニーのクリスマス(イブ)

夫婦でのAUS旅15日目。

本日はPitt Townという街のキャンプ場からいよいよシドニーの街中へ。

朝大量のオウムの鳴き声に起こされてイマイチな目覚めだったが、シャワーを浴びて爽やかな気持ちに切り替えられた。

さらに、ハンドドライヤーで髪を乾かすという天才的な発想を思いついてしまったので、より一層さっぱりした気持ちで朝を迎えることができた。

そこから、市街地へと向かう途中、日本でも馴染みのあるコストコに立ち寄った。

日本でもオーストラリアの会社でもないので、ぱっと見での雰囲気の差はほとんどない。

日本でも定番のディナーロールも、ほとんど同じ値段で置かれている。

こういった衣服類も同様だ。

たまにサイズ感に違和感があるものにも出くわす。

日本のコストコの量でも多いのに、そのサイズをも凌ぐ大きさのため、見るだけでお腹いっぱい。

南半球の人間共は化物か。

そして特徴的なのが、プールの種類の豊富さ。
オーストラリアでは、みんなプールが好きなのか特に郊外では備え付けのプールをよく目にする。

基本的に子供のためだろうが、活躍する場面がいずれなくなると思うと、少し悲しい気持ちになる。

ピックアップの荷台にビニールシートを入れて、水を貼るのじゃだめなのだろうか、

コストコの食べ物だと、持て余してしまうのは確実なので、普通のスーパーで買い物することに。

クリスマス前とあって、店内は人々で賑わう。

今回人生で初めて、クリスチャンの多い国でのクリスマス期間を過ごすことになるが、日本とは大きく
違う点が多々ある。

まず、お店が空いてない。
空いてたとしても、ほとんど昼には閉まる。

そして、ほとんどの人は家族と過ごす。

日本における「恋人たちのクリスマス」なんて、ただの性なる夜だ。
10月末〜11月初旬生まれの皆さんごめんなさい。

とりあえず一通り買い物を済ませ、宿で調理。

かなりきれいなところだが、これで二人で1泊5,000円程度。

これだからエアビーはやめられない。

とりあえずクリスマス・イブっぽい食事をして、大人しく過ごす。

しかし、クリスマスといば鳥の丸焼きの由来は何なんだろう…
今日も知欲が高まるばかり。

明日はイベントとかあれば外出予定ですが、店も空いてないので、見つからなければゆっくりと過ごしたいと思います。

人生の長期休暇なので、事故病気のないよう、安全第一で明日からも、ゆるっとやっていきます。

今日も良き一日でした。

皆さんのサポートは無駄にはなりません。