見出し画像

ネガティブな感情は宝物

こんにちは。

先日、とっても素敵な女性が

どんな感情でも受け入れて感じ切ることで、
そのさきのステップにつながるなって実感します。


と、おっしゃっていて、まさにその通りだなぁと思います。


ちょうど先月、私は自分のネガティブな感情と向き合ってました。

「ネガティブな感情は何らかのサインだから大事にしてあげてね」

って言ってくれる人がいたので、

あ、そうなんだ!と思って、

自分がなぜそのネガティブな感情を持っていたのか、

ノートに書き出してみました。

心理学で言うと、その感情の手前には、

必ず何かしらのイメージがきます。

(余談ですが、人は、必ず、何か行動を起こす時には、イメージ→感情→思考→行動、のプロセスを経ているんですが、このことについてはまた後日書こうとおもいます^^)

まず感情の部分は、

つらい、悔しい、恥ずかしい、etc...

続いてイメージの部分、

人からよく思われたい

弱いところを見せたくない

できない自分を見せると嫌われるんじゃないか

つまりは、

変なプライドがあった、ってことなんですよね。

書き出していくことで頭の中が整理され、

できない自分でもいっか、

それで離れていく人はしょうがない、

と受け入れれたこと。

まだまだ完全ではないけれど、

徐々に思い込みを解放していくことで

自分自身がとっても楽になったし、

そんなネガティブな部分も受け入れてくれる存在に気づくことができます。

こうやって人は、自分のエゴだったり、欲だったりを手放していくんだなぁと。

なので、どんな感情も受け入れてあげてくださいね。

どんな感情も受け入れることで自分への成長に繋がる、と本当に確信しています❤︎


さて、今日は母の日ですね。

最近妹とも話したのですが、やっぱり母親って偉大だなぁと。

私は母のことは大好きで、尊敬しています。

大切な人をいつまでも大切にしてあげられるように❤︎

素敵な写真をシェアします♪


画像1




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?