見出し画像

『やりたくないこと』の中に『やりたいこと』が隠れている

まだ夜は肌寒いですね。大きなマグカップにハーブティーを淹れて、ブランケットに包まれながらベランダで今これを書いています。

ほぼ毎日更新…の予定が、少し気を抜き滞ってしまいました。
(厳密には最初から【ほぼ毎日】ではないのですが、気持ちは毎日でいくつもりです!(笑))
noteを書くことを習慣づけたい理由はいくつかありますが、何を書こうかなと考えて書いているこの時間が楽しいので、今日は仕事を強制終了し行動にうつしました。
今回は書くことのハードルを少し下げるという意味で短めとなっておりますが、お付き合いいただければうれしいです。
                   *


やりたいことがみつからない…

好きなことがわからなくて…

そんなご相談をいただくことがあります。

そんなときは、まず「やりたくないこと」「イヤだな」ってことをあげてみてください。

思いつくままに、いくつでも。

人は嫌なことには敏感だから、ひとまずはそっちの気持ちを拾い集めてみる。

明るいうちには見えない星も、
暗闇に包まれると浮かび出てきてくれるように

対比させることで思い出し、みえてくることもあります。


『やだな』『やりたくないな』と思うこと

その中に『やりたいこと』のヒントがあるかもしれません。



最後まで読んでくださりありがとうございました。
ステキないい夢をみられますように…。

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?