見出し画像

人生の彩り

突然ですが、皆さんの「推しドラマ」は何でしょうか。
いろんなドラマがありますが、自分の人生を変えた、までは行かないけれど
関わりのあったドラマを紹介します。

第3位 ホテルウーマン 
    今から30年くらい前に、沢口靖子さん主演で放送されました。
    その頃、ホテルで働くのに憧れました。
    ちなみに、主人公はキャリアウーマンで未婚の母。
    全然違う人生を歩んでおります。
    
    ただ、大学時代アルバイトでカラオケ店の受付をしたときに、
    お客様に合わせてお部屋をご案内して、ふと「ホテルの   
    仕事楽しそうだな〜」と思いました。
    その頃、ドラマのことはすっかり忘れていましたが、覚えていたら
    就職活動のときにホテルを受けていたかもしれません(笑)
    
第2位 北の国から
    きっかけは、高校の担任の先生が、修学旅行のバスで見せてくれた    
    ように思います。
    最初に見たのは、「’87初恋」。
    それから、ハマってスペシャルドラマと連続ドラマと両方見まし   
    た。

    大学のときの「社会調査ゼミ」ではグループでこのドラマをテーマ  
    に分析したり。北海道ひとり旅では、富良野に行きロケ地を訪れた   
    りしました。ここまでしたドラマは他にありません。

    時間をかけて丁寧に作られた作品だということが、やっぱりすごい   
    です!大自然の中で暮らす親子を中心とした周りの方との人間模様   
    に感動しました。
    印象に残っているセリフは、吉岡秀隆さん演じる純くんの
    「電気がなければ、暮らせませんよ〜」

 
第1位 大映ドラマ
    小学2年生のときに見た「不良少女と呼ばれて」で主役を演じら            
    れた伊藤麻衣子さんのファンになりました。今は研究者としても活  
    動されていらっしゃるそうで、すごいです!
    笙の音色に癒やされました。

    和楽器に触れた原点かも。笙は残念ながらやったことはないのです 
    が、大学では邦楽部に入ってみたり(お琴を少々)。
    母になってからはご縁があり、和太鼓と篠笛を習っていました。

    大映ドラマは他にもいろいろ見てました。 
    「おんな風林火山」は鈴木保奈美さんの初出演作だそうで、私は
    ドラマを見て保奈美さんを知り、好きになりました。    
    そしてこのドラマの主題歌「LOVE IS ALL」 もよくて。     
    歌を歌ってらした椎名恵さんのことも好きになりました。
    
    仕事人間の父は私と一緒にドラマを見たりしていなかったと思いま   
    すが、私が大映ドラマを好きだと母から聞いたのか知っていてくれ 
    ていました。何かの折に(お誕生日かな)私に、椎名恵さんの上記  
    の曲も含む「TV主題歌4」をプレゼントしてくれました。
    当時カセットテープでした!懐かしいです。

こうして 書いてみると、ドラマを通して周りの人との関わりが生れているんだと気づきました。
特に、父が私の好きなものを知ってていてくれた、というのが当時より今のほうが嬉しく感じられます。物はもうありませんが、記憶に残っています。

そして、ドラマの影響を少なからず受けているということも思い出してきました。
例えば、「スクールウォーズ」の影響で、社会人になって花園までラグビーを見に行ったり。大人になって再開したピアノレッスンでは、「少女に何が起こったか」を思い出したり。

モーツァルト「トルコ行進曲」を一生懸命練習。暗譜してステージに立ったこともありました。
そのあと、ショパン「革命」に取り掛かった頃妊娠し、そんな気分じゃなくなくなりました(笑)きっと赤ちゃんが穏やかに過ごしたかったんでしょう
(いつ頃か忘れちゃいましたが、たぶん長男だったと思います)。

ピアノで思い出しましたが、「101回目のプロポーズ」の中でかかる「別れの曲」が素敵でショパンが好きになったような。当時西村由紀江さんの曲集を買って独学で練習していたような。
朝の番組で、「ロンバケ」を見てピアノを練習した、という話が出ていて。
わたしはロンバケは見てたけど、そうならなかったなあ。面白いです。

そしてまた思い出したのですが、ピアノは母が習わせてくれたんだということ。母からの贈り物ですね。雛人形を、と祖母からもらったお金でピアノを買ってしまった!と母が話していました。私は、お友達のお家の立派な雛人形が羨ましかったんですが、大人になっても残る趣味になったんだから、母の選択はそれでよかったんだろうな、とも思えてきました。感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?