スクリーンショット_2019-09-23_15

新学期始まってもーた。

はい、こんにちはいばさん。



今日から大学の講義が始まりました。


今週は初回ということなんでたいしたことはやっていなく、モジュールで1年間どんなことをやるかや、Examやレポートについてのイントロダクションと言った感じでした。


まさかの新学期2日目の講義にていきなり火災報知器が作動し、建物から追い出されるハメに・・・


スクリーンショット 2019-09-24 15.17.14

スクリーンショット 2019-09-24 15.17.36

スクリーンショット 2019-09-24 15.17.42

⇧今日は朝から雨・曇りでどんよりです。

(結局火事が起きたのかどうかはわからず火災報知器がおさまった後、講義が再開されましたーー。)



ちなみに今週の僕のタイムテーブル⇩⇩⇩

画像1


去年より少し増えたかな〜程度ですが基本スカスカですね笑(その分他でやらなければならないことが多いのですが・・・)


僕の友達で財政学を選択した友達は1週間で6コマしかないとのことで。(おそらく講義以外で色々とあるんだろうけど。)


日本の大学生に比べたら授業数は圧倒的に少ないですよね〜。



僕の大学だけなのか定かではありませんが、僕はこのシステムめちゃくちゃ好きですね〜。


というのも、日本の大学だと英語や第2外国語など興味がないものまで取らないと単位がもらえないようですが(実際あまり詳しくないので違っていたらすみませんがコメント欄で教えてください。)、僕の大学はコマ数自体は少ないけど全て僕の専攻に関する講義なんです


僕の専攻は心理学メインのビジネス少しなんですが(8/9コマ)心理、残り1コマがビジネスといった形で、無駄な科目が1つもないんですよね。


で、残りのたくさんの時間を各々がやりたいことに当てなさい。といったスタイルです。


友達と遊ぶもよし、部活やソサエティーもよし、大学のジムに通うもよし、個人で何かするもよし、だらけるもよし。



『やりたいことやうちこみめるさえ見つかればすごくいい環境だな〜』って思います。

(逆に何にもやりたいものがないとしんどいかもですが。。。)



とまぁ、なんやかんやで新学期突入や!!


では今日はここで!


おやすみなさい。



こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊