スクリーンショット_2019-10-23_9

学生たちの勉学と憩いの場 『Pontio』とは?

はい、こんにちはいばさん。


今日は大学の施設紹介します。


その名も〜

『Pontio』


なんとなく可愛らしい響きですよね〜


では『Pontio』とは何かというと・・・

大学と市によって共同経営されている総合施設です。

(多分主に大学かな。)


では何がそこにあるのか!?


ホームページでチェックしました↓↓↓

スクリーンショット 2019-10-22 13.10.55


映画をはじめ、演劇、音楽、ダンスやサーカスなどなどバラエティー豊かですね〜。 


僕も2年前に STAR WARS『The Last Jedi』(最後のジェダイ)そして去年はAvengers『End Game』をここ『Pontio』で観ました!


映画館の大きさは日本の大きめの映画館の約半分ほど。僕的には人が多すぎないのでちょうどいい大きさでしたね。



せっかくなんで探検がてらお散歩しながら見ていきましょうーか❗️


スクリーンショット 2019-10-23 9.59.38

⇧外から見るとけっこう大きいですね。 あと4年前くらいに建てられたばかりなのでまだまだ綺麗。


スクリーンショット 2019-10-23 9.59.50

⇧中はこんな感じ。 

左が受付、奥がちょっとしたパブ、映画館は右のピアノの奥にある扉の先にあります。(写真じゃ見えないけど・・)


スクリーンショット 2019-10-23 10.00.08

⇧2階に繋がる階段の途中。 (つまり1.5階)

さっきいたところが写真の下あたり。


スクリーンショット 2019-10-23 10.00.19

⇧ロバートおじちゃんの銅像。

何やら彼はここイギリス(ウェールズ地方)で演劇の先駆者らしく彼がウェールズ語の演劇会社を立ち上げて演劇界に多大な貢献したようです。

1996年に亡くなられたようですが彼が立ち上げた会社は以前残っており、そこの従業員らの寄付によりここ『Pontio』に演劇場が建設されたとのことで、記念に彫刻が作られたと書かれていました。


スクリーンショット 2019-10-23 10.00.38

⇧2階に到着。

ちょっとおしゃれなレストラン発見。

2年前ほどに1度ここでピザ食べました。美味しかったですが少し値段が高めなのでそれ以降来てません😅 (まぁ、その時は先輩方に奢ってもらったのですが・・・)


スクリーンショット 2019-10-23 10.01.01

⇧フロアの案内板。

これ、イギリスを訪れた方なら共感してもらえると思うのですが、

1階って1階じゃないんですよね!!

(・・は?とか思わないでください。)


日本でいう1階はイギリスでは0階にあたり、『Ground floor』と呼ばれています。

そして日本の2階はイギリスで1階にあたり『First floor』です。


まじでややこしい😩 

2年たった今でも集合で待っていた階が間違ってたなんてことザラです😂


スクリーンショット 2019-10-23 10.01.38

⇧3階は大学による学生センターが置かれていて、何か質問があればここでおばちゃん達に教えてもらえます。


スクリーンショット 2019-10-23 10.01.45

⇧学生センターの壁にあるこのボードにいろんなイベントや研究のヘルプ募集など様々なことへのアクセスが貼られています。


さらっと見ましたが、今の所僕が興味ありそうなものはなかったですねー


スクリーンショット 2019-10-23 10.15.45

⇧4階は学生団体なのでエレベーターですっ飛ばします。


スクリーンショット 2019-10-23 10.01.56

⇧はい、5階『Top floor』にようやく着きましたー。


スクリーンショット 2019-10-23 10.02.12

スクリーンショット 2019-10-23 10.02.18

⇧勉強したり、友達とおしゃべり、ご飯食べたりするスペース。


スクリーンショット 2019-10-23 10.02.25

⇧購買のおばちゃん。

午前中は授業前の生徒がランチをここでよく買います。

イギリスは物価が高めなので、サンドイッチが£2以上(300円以上)したりするので基本売店では買わないようにしてます。


スクリーンショット 2019-10-23 10.02.32

⇧大学のロゴ。 グリフィンドールっぽい。


スクリーンショット 2019-10-23 10.03.58

⇧実はいつものレクチャールームはここ、『Pontio』の中にありました。


とまぁ、内観はこんぐらいかな〜


って言っても、まだまだ紹介しきれていない場所がいくつかあるのですが、おそらくみなさんお腹いっぱいでしょうから終わりにします🙂


最後に外に置かれているよくわかんないオブジェに行きましょう。



スクリーンショット 2019-10-23 10.01.11

⇧なぜこんな物を建てたのかはよくわかりませんが、見る人が見ればアートなんでしょうね。


僕からすれば、『骨の先端』ですが


スクリーンショット 2019-10-23 10.01.15

⇧中はちょっとした休憩所になってます。

ほぼ誰も使いませんけど・・

たまに地元のヤンキーらが夜な夜なここで暴れてるぐらいですかね。



ちょっと長くなったけど『Pontio』の紹介でした!


ではでは、

おやすみなさい。


こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊