見出し画像

自己紹介? 息をひそめて過ごしていたが、何か ようわからんうちに、人間関係が楽になった話

何か ようわからんうちに、人間関係が楽になった話

さて、あの 自己紹介なるものを してこなかったのですが

わたくし、めっちゃ 恥ずかしがり屋さん

人からは、態度のデカさゆえに、
そんな風には思ってもらえないかも 
しれなくも ないかも

ですが、


あえていえば、
日中は、日陰を歩き
夜になると かすかな灯をともして
しずかーに すごしている 


辺りを うかがい、自分の安全を 確認し
周りは敵だとばかりに、警戒心が強く

調子に乗って しゃべってみたら、
なぞの 返りうちにあって、満身創痍でひきこもる

を くりかえしてました。

ん?  「ました」 ・・・過去形じゃないか!

そう、なんか しらないうちに
最近 じぶんの困ったクセ・習慣が、
すこし ほどけて ゆるんできているように
感じることがあるんです


何が ちがってきたんだろう?

きっかけは、 無数にあったはず


いっぱい どこかにある答えを探し求めて

本を買い、セミナーなるものをうけ、
自己肯定感 っていう 盾を 身に着けるべく
あたふたし、 かわらんやんけ!と キレまくり


日記やブログを 書いては消し

一生このままか と 思っていたら

最近、ようやく 変化のきざしを 
自覚するにいたりました

オメデトウ☆

**********************************************

何が 今までと ちがって

どう 変化を 自覚するようになったのか、

まだ、分析しきれていない部分もありますが、

今後 このブログに 少しずつ 記事をかけたら
いいなって 思います。

*********************************************

とりま、ダイジェスト

①幼少期
 ・機能不全家族でくらし、安全基地がない
 ・何をやっても、文句を言われる場所であり
  自己表現を封じてしまう

②学童期 
 ・家の中での『生き延びるための型』を、
  家の外でも、やってしまう
 ・友人には、嫌われない事が大事だった
 ・気づけば、自分を守りすぎて 集団の中で孤立する
 ・その結果に対して、激しく自己嫌悪する


③青年期
 ・家を離れて暮らすも、常に人を優先する
  行動の指針が、常に 相手を怒らせない事
 ・つくす事ばかりくりかえし、自分の意見を抑え込む
 ・自分の意見をいうと、あたり前だが それまでの
  場が壊れてしまう事に、どうしようもなくなる


④成人期
 ・無理やり、まわりに合わせてすごす
 ・我慢の限界に達すると、場を離れる をくりかえす
 ・一か所でのキャリアを継続できないまま
  自分にダメ出しした後の、再構築ができず
  自分を変える!以前に、にげだす
・環境を変えてみても、いつも同じようなパターン
 であることに、嫌気がさす


⑤少し前
 ・自責や自分へのダメ出しにを、
  『そんな風に思っちゃダメだ!』と、
  更にダメして、自己の存在を否定しまくり、
  苦しさのあまり、いたたまれなさを量産する

 ・自分を肯定するためにはじめた
  過去のブログを すべて消す

 ・藁にもすがって、貯金をはたく

 ・自分の外の世界には、答えがないとあきらめる



⑤さいきん
 ・どうやら、他の人々も 不完全な存在であるらしい
  とようやく気づき、自分のなやみなどは、所詮
  『世の中の あるある』だ! と開き直る

 ・自分の中の 『世界の見方』を、
  外の世界に 投影しているらしいと きづく

 ・自分の行動・感情を
  客観視するようになる

 ・自分が 自分でくるしくなるような
  特有の ものの捉え方を していたと気づく。
  
つまり、
 今までは、 あたまの中に
 『自滅的な 自動的な反応』が 起動していた
 と気づく。

 
 後から、『苦しくなった瞬間』を思い出して
 どう捉えていたから、苦しくなったかを 
 考えるようになった  ← 今ここ

 これにより、過去の失敗を思い出しては
 脳内でエンドレス再生をすることを
 ストップできて、気持ちが楽になった

⑥現在
 じぶんに見える 世の中をかえるため、

よくも、まあ、毎回やってきましたねー えらいわ💛


 現状の捉え直しを トレーニング中


例)
 『また 失敗してしまった!
  自分は、何をやってもダメな人間なんだ』

  (自分を叩きのめしては落胆し、
   なぞにいつものパターンで安心する)
    
     ↓
      
  『そんな風に 捉えてたのか!
   なんて 私は  向上心が☆あるんだろう!』

 

******************************************
そんなこんなで、
以前よりは 格段にマシな世界を 
生きています



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?